てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

オフトゥン戦争

現在、クイーンとシングルのベットをくっつけて家族4人で寝ています。

クイーンの方にソラヲと弟くん、シングルの方にてんてーと長男くん。

長男くんは中央に寝ているのでクイーンとシングルを行ったり来たりしています。

 

寒くなってきたのにも関わらず、子どもたちは布団をはいでしまうので寝ぼけ眼で夜中に何度も布団をかけるのは中々しんどい作業です。

特にシンドいのはてんてー側で寝ている長男くんの布団かけ。

もうね、一人オフトゥン戦争ですよ。

かけてははぐ、攻防の繰り返し。

てんてーがこまめに掛けてくれればいいのですが、うちのてんてーは睡眠が関わると駄目人間になってしまうので期待出来ず。

夜寝る時にてんてーを観察していたら寝ている長男くんに熱いベーゼをかまし、愛の言葉を耳元で囁いたのち、自分だけ布団にくるまって就寝。

チュッチュする暇があるなら布団かけろよ!

かなりイライラ。

そして夜中に起きて子供2人に布団をかけてイライラ。

これなら自分の両隣に子供2人置いた方がストレスが無くなるんじゃないか?と思い、ここ数日は左に弟くん、右に長男くんの両手に華の状態で寝ています。

そうしたら、布団かけのストレスが格段に下がりました!

そもそも何故、長男くんがてんてー側で寝ていたかというと。

弟くんの夜間授乳があったからなんですよね。

夜間授乳が無くなった今、逆に2人をソラヲ側に集めてしまった方がストレスが減るという結論に至りました。

一人オフトゥン戦争はソラヲが和解案を一方的に突きつけて、終結へと向かいました。 

 

子供の寝相ってスゴイですよね。

基本的にお布団をかけていない状態です。

風邪が心配でスリーパーを着せています。


【楽天市場】AnnaNicola(アンナニコラ) フリース スリーパー 日本製 【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】 (キッズ/ベビー/赤ちゃん/新生児/着る毛布/着るブランケット/袖付き/7分袖/七分袖/スナップボタン/子供用/子供服 ベビー服/ギフト/プレゼント)【RCP】【あす楽対応】:赤ちゃんの肌着 ほほえみ工房

とっても重宝しています。

お腹がべろーんってこともないですし。

パジャマはUNIQLOを着ています。パジャマとズボンを留めるボタン付きなんですけど、留めるのが結構大変で使っていません。

このスリーパー薄くて使い勝手が良いのですが、もうちょっと厚ければ良いんだけど。

 


【楽天市場】キッズ・ベビー > アウター > ダウンスリーパー:ママの隠れ家 楽天市場店

いっその事、『着る布団』もアリですかね。

しかし羽毛だとなかなかお値段が、ね。

 


【楽天市場】[日本製][出産祝い][選べる3サイズ] 寝相が悪くても安心!kukka ja puu フリーススリーパー 50-70/80-100cm/110-130cm【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】:アンジェ(インテリア雑貨)

来年は長男くんこれを買う予定です。

今のは今年でサイズアウトしてしまうので。使っているスリーパーよりも若干厚そうかな~と期待。

 

脂肪がぶ厚いソラヲですが、最近の寒さは脂肪細胞の隙間をぬってやってくるので寒さが身にしみます。

お昼にお好み焼きを食べる際、マヨネーズをかけているつもりでおろしニンニクをぶっかけていました。

これも全部、寒さのせいだ。