てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

3歳から始める、ゆるいトイレトレーニング

つい昨日からトイレトレーニング始めました。

女の子並にお話できる長男くんですが、下半身は未だにオムツスタイル。

いつになったらお兄さんパンツになれるの~。

今どきの紙おむつって高機能なもんで、「まだ良いでしょ」と先延ばしにしていました。

しかし、春には幼稚園。

年始から怒涛のトイレトレーニング(以下トイトレ)を始めなくては!と思っていたのですが・・・。

突然昨日の朝、「今日からトイトレしよう」という気分にソラヲがなり、トイトレをスタートさせました。

 

いきなりパンツをはかせて、濡らしたことによる不快感を覚えさせてトイトレを成功させるという短期集中型のトイトレ法もあるようですが、いかんせん季節は冬。

パンツが乾くのも時間がかかるし、弟くんがオシッコの海へダイブするのが目に見えていたのでその方法は止めようと、そっと心にしまっておきました。

 

オムツをはかせたままの状態で、大人のトイレの行きたいと思うタイミングに合わせてトイレに誘うという方法をとっています。

ざっくりとした誘うタイミングは↓

朝、出かける前、帰って来てから、お風呂に入る前、寝る前。

大体2時間おきに声をかけると良いらしいのですが、時間とか気にしていても外出先だったりすることもあるので、ソラヲが「今行けるな」と思う時に声をかけています。

弟くんがくっついているので、『いつでもどこでもOKよ!』という訳にはいかんのです。

自宅に居る時は頻繁に声はかけています。

あまりにも頻繁に声掛けしていたら「今はまだ出ないよ」を覚えました(笑)

早くウンチも出来るようになったら良いな~。

踏み台も購入し、自分で跨がれるようにしたので15キロある長男を持ちあげなくて良くなりました。

トイトレ始める方は踏み台必須です。

 

1歳半~2歳くらいになるとトイトレを始める人が多いみたいですね。

ソラヲはその時、絶賛妊娠中でとてもトイトレを始める気分では無く今に至ってしまいました。

生まれ月にもよりますが、1歳半~2歳の間で暑い時期にトイトレはやっておくと後々楽だと思います。

パンツの方が経済的ですしね。

来年3歳時健診があるのですが、先に行ってきたママさんから『自分の子供以外、皆パンツで動揺した』という話を聞きました。

5、6人くらいのグループで裸になり、健診を受けたらしいのですが皆パンツだったと・・・。

きっと他の子は皆、保育園に通っているはずだ、そうに違いない。

と思い込むことにしました。

え~、近所の3歳児のお友達は、ほぼオムツもしくはトイトレ中なんですが。

良いんだもーん、これからトイトレするから良いんだもーん。

他のママさんに教えてもらって良かった。

健診時にパンツ姿の3歳児を見て、挙動不審になるのだけは回避できました。

 

ゆる~くトイトレしていきたいと思います。

 

トイトレの強い味方!


Amazon.co.jp: T4032A 新幹線トレーニングパンツ3枚組 95cm: ベビー&マタニティ


Amazon.co.jp: パンパース 卒業パンツ 男の子 32枚: ヘルス&ビューティー