てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

夏休み前の大掃除~前編~

地獄の夏休みがはっじまるよぉぉおぉおおお~~~!!

三食ご飯作りながら掃除して、遊びにも連れて行ってなんて無理ゲー…。

たいてい部屋が汚くなってきて心が爆発するのですが。

今年は子どもが居ない内に掃除しよう!と思い立ちました。

掃除嫌いのソラヲがここまで思い切るのに何年かかったことか…。

 

掃除するメンバーを紹介するぜ!!

排水口から自然発芽した朝顔を抱えるベランダ!

一年間の汚れを抱え込んだリビングのカーテン!

昔から掃除苦手…お風呂場!

以上の3箇所です。

 

まずはベランダから。

土埃で詰まり気味の排水口から今年は朝顔が自然発芽しました。

生命の神秘ですねぇ…。

まぁ、引き抜きましたけど。

ベランダ全体にコストコで何年か前に買ったオキシクリーンをふりかけ、デッキブラシでゴシゴシ…。

ついでに窓の外側、網戸、サッシもお掃除。

オキシクリーンのおかげで窓ガラスはピカピカ…網戸も見違えました。

サッシの埃も一掃。

オキシクリーン…お前すごい奴だったんだな…。

ピカピカになって、ベランダに出るたびにベランダの白さが反射して眩しいです(笑)

長男くんが持ち帰った朝顔もキレイな場所で出迎えることができましたよ。

 

次はカーテン。

カーテンの洗濯は天気のいい日に限るので、ソラヲは夏に洗濯しています。

こちらは完了率80%なんです。

理由は後ほど。

まずはミラーカーテンをオキシクリーンに浸けて、臭いと汚れを落とします。

しっかり脱水して、カーテンレールに取り付けて乾かします。

次に遮光カーテン。コイツが重いし、分厚くて大変。

まずは半面から。

洗濯機に入れて、手洗いモードでゆっくり洗濯。

脱水は天地返しをしながらしっかりと。

カーテンレールに取り付けて乾燥。

ドレープが出るように、少し引っ張りながら干すと綺麗に伸びます。

まだ乾燥してないので半面は明日かな。

全面やっちゃうと湿度が上がるから少しずつ洗濯しますよ…。

これが完了率80%の理由です。

 

大掃除②に続きます!!

blog.tenyuka.com