てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

32歳でチョコレートのう胞になった私

お久しぶりでござんす。

手術が終わって、ちょうど2週間たちました。

退院後に予定されていた外来も終わり、怠けていた筋トレを再開しようかなーとダラダラしている所です。

 

チョコレートのう胞っていう卵巣に病気が発覚したのが3月。

※病態についてはググって下さいませ。

 

長男くんの卒園式、謝恩会が終わった2日後に行った人間ドックで分かりました。

去年の10月頃から、下腹部に違和感は感じていたんですが忙しいことを言い訳に婦人科に行ってなかったんですよねー。

年一回の検診はしていたし、まさか卵巣が腫れ上がっているとは考えもしませんでした。

縦、横8~9センチくらいに腫れ上がって左右にあるはずの卵巣の片方がおヘソの下辺りに移動しておりました。

自覚症状としては下腹部を触るとハリがあるのと、頻尿でした。

もともとトイレが遠かったんですが、めちゃくちゃ頻尿になってしまって困っていました。

手術が終わった翌日から頻尿が治ったので、大きくなった卵巣が膀胱を圧迫していた様です。

 

チョコレートのう胞って小さいと薬でも治療できる様ですが、ソラヲの場合は大きくなってしまったので手術で卵巣に溜まった血を吸い出し、患部だけを切除して卵巣は温存するという手術を受けました。

腹腔鏡下で手術をしたので傷跡も3センチ程の傷が4ヶ所。

想像したよりも小さいです。

術前、術後共にジエノゲストを服用中です。

子宮内膜症も併発していたようですが、そちらも良くなったみたいです。

 

病気になって分かることですが、健康って大事だな~って思いますね。

今年も残り半分ですが、健康に気をつけたいと思います!