てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

夏休み前の大掃除~後編~

blog.tenyuka.com

 

夏休み真っ只中だけど、掃除は完了してるぜ!!

先日はベランダとカーテンを掃除&洗濯しました。

カーテンは半面ずつだったので、残りのカーテン(遮光)を洗濯。

マンション買った時は南向きの大きい窓、最高!と思っていたんですが、掃除や洗濯を考えると大きいのも考えものですよね。

実際、マンション購入時の担当さんに「掃除とカーテンの洗濯が大変そうですね」と言ったら、「…はは」と苦笑されました(笑)

実家に窓が多くて、洗濯や掃除が大変なのは重々分かっておりますよ。

まぁ、窓枠は後から変えられませんからね…。

もっと軽いカーテンが出ると思うので10年たったら買い替えを検討しまする。

 

話が脱線しましたが、最後にお風呂場の掃除。

結局、ここは少しずつ掃除したので3日間かかりました。

まずは湯船の残り湯をガンガンに温めて、溶かしたオキシクリーンを入れて一晩漬け置き。

おもちゃとお風呂場の椅子も漬け置き。

翌日はお風呂場内と風呂場周りの壁を掃除。

別に溶かした濃いめのオキシクリーンを用意して、床、壁、タイルをゴシゴシ。

手袋必須ですよ。

鏡はキャンドゥで買ったウロコ取りスポンジでコシコシ。

最後は排水口をドメストで綺麗に。

ここを2日に分けて掃除しました。

子どもが居ない時なら続けて掃除できるんだけど、夏休み中なので分けて掃除して自分のストレスを溜めないようにしました(笑)

 

嫌いなお風呂掃除を休み前にやっておけば良かった!と痛感。

今度の冬休み前には大掃除を12月初旬からやっておこうと思います。

 

綺麗になったのでそれを維持しつつ、9月まで過ごせたら良いな~。