てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

恵比寿のQ.E.D. CLUBでへ蛍のイベントに行ってきました

※虫(蛍)の写真があるので苦手な方は注意して下さいね!

 

5月の終わりから2週間ほど、正確には16日間ですが蛍と暮らしていました。

4人家族+1匹。

虫があまり得意でないソラヲでしたが、毎日ご飯をあげていると可愛いと思えてくるもんです。

首都圏住みのH家に蛍がやってきた訳は…。

レストランとイベントでもらってきたからです!

 

毎年、蛍の夕べなるイベントをやっているんですよ。

行くのは初めて~。

ブッフェ+蛍鑑賞のイベントでいつもは小さい子連れNGの場所も子連れOKになるイベントなのです。

 

www.qed.co.jp

 

f:id:sorawo29:20180619212929j:plain

お食事や飲み物はブッフェスタイルです。

味はブッフェといえど、本格的なので楽しんで食べることができます。

 

食事が終わると、お庭で蛍鑑賞。

2部制なのでゆったりと楽しめます。

行く前は「蛍なんて…」と言っていた長男くんも、ゆったり光りながら飛ぶ蛍を見て大興奮でした。

兄弟ともに大ハッスルしながら捕獲。

我が家は1匹確保して100均で買った虫かごで飼いました。

 

f:id:sorawo29:20180619185811j:plain

写真は西瓜に飛びつく蛍。

西瓜、イチゴを入れた日は良く光った気がします(気のせい?)

蛍ってお水しか飲まないらしいのですが、毎日水っ気の多い果物を入れて大事に飼っていたら長生きしてくれました。

入院から帰って来た時に生きてくれていたのには感動しました…。

 

飼った翌日に虫かごの隙間から蛍が脱走しまして、半日くらい家で行方不明になってしまうという事件がありました。

部屋のどこに居るかも分からず、きっと見つからないだろうなぁ…と思って夜に西瓜を食べていたら、どこからともなく現れたんですよね!

お腹が減って西瓜の匂いにつられて出てきたのかな…あの時は本当にビックリしました。

知らないところで、いつの間にか死んじゃわなくて良かったとしみじみ思います。

 

何とも言えないゆっくりとした光り方は蛍独特のもので、また来年も見たいなと思いました。

というか、子どもたちが『来年も行こうね!』と言っていたので日程が合えば行くと思いま~す。