てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

美しい双丘の向こうに

育児にまつわる小汚い話を一つ。
トイトレ中の長男くん。
ウンチがまだトイレでできません。
けれど、本人は本人なりにトイレでしなくちゃいけないと思ってはいるみたいでオムツチェックすると緊張しているのが分かるんですよね(笑)
先日のことですが、ウンチしたそうな気配を発している長男に『トイレ行く?』って聞いたのですが、『いかない』と申されましたので軽くオムツチェックしてお風呂へ。
お風呂へ行く間も微妙に内股気味で俯き加減でアンニュイな雰囲気を漂わせている長男くん。
何ぞ落ち込むことでもあったんかいな、と思いつつお風呂場で長男くんの身体を洗っていました。
ボディを洗っている時に事件は起きました。
ソラヲに似てしまった四角いお尻を洗っていたら、肛門付近に硬い異物が挟まっておりまして…。
とっさに長男くんの顔を見たら、サッと顔を背けられまして(笑)
もうそこからはマッハで行動。
ザッと身体を流して、拭いて、長男くんを便器に座らせて、お風呂場に戻って弟くんを洗って、またトイレに戻って…バタバタでした。
長男くんは無事にトイレでウンチをすることができました。
トイレが終わった後のスッキリした長男くんの顔が忘れられません(笑)

今回はたまたまウンチ成功(?)しましたが、基本的にウンチ成功してません。
あー、どうしたもんか…。