てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お弁当備忘録4月

4月から長男くんは幼稚園に通っておりまして、週4回は幼稚園でお弁当を食べてきます。

週5日通ってるんですけど、午前保育が週中にあるのでお弁当は週4です。

お弁当の献立に困ったときに思い返せるようにiPhoneで写真を撮っています。

ちなみにソラヲのお弁当ポリシーは

『美味ければ色合いなんて…夏』です。

綺麗に彩られたお弁当はソラヲも作ってみたいのですが、長男くんが食べられるもの優先なのでトマトやカニカマといった赤さに欠けるお弁当になっております。

さて4月はお弁当のスタートが遅かったという事と、撮り始めたのが月末なので2回分しかありません(笑)

 

f:id:sorawo29:20150708214256j:plain

  • 人参のきんぴら
  • 小松菜とかつお節のふりかけ
  • 焼き肉(豚)
  • お好み焼き

ふりかけは手作りだろうと、市販品だろうとご飯に混ぜ込んだ方が子供は食べやすいという事をお弁当作りの本で読み、最近は混ぜ込んでいます。

お好み焼きは小さいものを何枚か作って冷凍したら、解凍後はモソモソに…。

ちなみにソースはオタフク派です(最近はオリバに浮気していますが)

f:id:sorawo29:20150708214306j:image

  • 人参のきんぴら
  • だし巻き玉(小松菜入)
  • 焼き鮭(ほぐしたもの)
  • ウィンナーとピーマンの醤油炒め

調子に乗ってピーマン入れたら残されました。

まだピーマンへの抵抗は強いようです。

5月に続きます!

 

blog.tenyuka.com