てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お金をかけない専業主婦のスキンケア

肌が弱いです。自分の汗でも湿疹が出ます。

アトピー持ちです。

汗が滝のように流れる今の季節は死ぬほど嫌いです。

 

肌が弱いのなら何もしないのが一番!というのが基本なのでしょう。

でもね、私もアラサーじゃん?シミとかくすみとかケアしたいじゃん?

てな訳で低刺激、低コストのスキンケアをしております。

今のスキンケアが半年以上継続できているので、ちらっとご紹介したいと思います。

 

お米のとぎ汁洗顔と、塩洗いこの二つです。

 

お米のとぎ汁

白米でも玄米の時でもとぎ汁って出ますよね。ちなみに無洗米では駄目だそうです。

1回サッと洗ったお米の2回目のとぎ汁を洗顔に使用しています。

お米を洗っていてゴミが多いなと思ったらゴミが浮かなくなるまで洗った後のとぎ汁を使った方が良いと思います。

洗顔フォームで洗った後、すすぎのお水として使っています。

何となくお肌がもっちりしたような気がします。ホントに何となくですが。

毎日、お米を炊くわけでは無いので炊いた時限定のケアです。

 

塩洗い

若い頃から顔にニキビはできず、デコルテや背中にニキビができやすく今でも体調を崩すと吹き出物が出ることが度々ありました。

そんな時に塩洗いをネットか何かで見て、実践しています。

ソラヲは伯方の塩一択です(笑)

低コストなのに高品質(ミネラル豊富)なので愛用しています。

適当に洗面容器に入れて、ぬるま湯でペーストにしてゆっくりと全身を洗っています。

傷があるとピリピリしますし、顔も最後に洗った方が良いですシミます。

面倒なときは濃い塩水にして全身に掛けたりとか。

これを2、3日に一度やっています。

子供たちがお風呂に入っている間にちょちょっと洗っています。

蜂蜜を入れたりすると保湿とかもありそうですが、子供が舐めそうで恐いのでチャレンジしてません。

本当にニキビができなくなりました。アトピーの調子も悪くないですね。

元々、アトピーは海水につかると良いと聞くのでその効果でしょう。

あ、ボディソープで洗った後に塩洗いしています。

塩洗いのみで実践されている方もいらっしゃると思いますが、塩洗いだけだとなんとなく臭いとかが不安でボディソープも併用しています。

 

 洗顔のスキンケアはファンケルです。

今は美白ラインを使っています。

ここばっかりはお金かかりますが仕方がないですね。

というかファンケル以外は怖くて使えないです…ファンケルでも使えないラインがあるのであまり成分を変えないで欲しいですな。

先日、美白ラインがリニューアルして使用してみたら使えたので継続してます。

(以前は使えなかった)

 

これで10年後も肌が変わらなければ良いなぁ~と思っています。

過剰にケアはしない主義でしたが、アラサーを目前に肌だけではなく身体全体のケアをしないと後々大変なことになりそうなので…。

あぁ身体をメンテする年になったんだな~と実感しております(笑)


とぎ汁洗顔と塩洗い、お肌に合いそうな方はやってみて下さ〜い。