てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お弁当備忘録 9月

新学期スタートです。

第二周目からお弁当もスタート、通常保育スタートです。

f:id:sorawo29:20151214170346j:plain

  • だし巻き玉子
  • 煮込みハンバーグ
  • ほうれん草のおかか和え
  • ふりかけご飯(鮭)

玄米は冷えると固くなって食べにくくなるのが嫌だそうで、「茶色いご飯はやめて」と言われてしまいました…。

 

f:id:sorawo29:20151214170340j:plain

  • かぼちゃと油揚げの煮物
  • ほうれん草のおかか和え
  • 煮込みハンバーグ
  • ご飯

f:id:sorawo29:20151214170334j:plain

  • かぼちゃと油揚げの煮物
  • マロニー、ブロッコリー、ウィンナーのサラダ(醤油マヨ和え)
  • ふりかけご飯(のりたま)

春雨サラダ風にマロニーちゃんを使ってみました。

 

f:id:sorawo29:20151214170327j:plain

上(長男くんのお弁当)

  • 煮込みハンバーグ
  • マロニー、ブロッコリー、ウィンナーのサラダ(醤油マヨ和え)

下(弟くんのお弁当)

  • 豚肉と人参、玉ねぎ、小松菜の炒め物
  • かぼちゃの煮物

マロニーサラダは不評でした。

どうもマヨ和え的なモノは嫌いなご様子。

 

f:id:sorawo29:20151214170317j:plain

  • 塩鮭
  • 人参と竹輪のきんぴら
  • 玄米ふりかけご飯(のりたま)

白米を炊き忘れ、玄米投入…。

 

f:id:sorawo29:20151214170311j:plain

  • だし巻き玉子(青のり入)
  • ウィンナー
  • 竹輪と人参のきんぴら
  • ふりかけご飯(タラコ)

f:id:sorawo29:20151214170305j:plain

  • じゃがいもと竹輪の煮物
  • だし巻き玉子(ほうれん草入)
  • 人参のバター醤油炒め
  • ほうれん草のおひたし
  • ウィンナー
  • ふりかけご飯(鮭)

f:id:sorawo29:20151214170255j:plain

  • にんにくの芽と豚肉の炒め物
  • 炒り玉子

ニンニク臭が凄かった一品。

長男くんは「これまた作って~」と。臭いが凄まじいのでお弁当には入れないようにしようと決意した一品でもあります。

 

f:id:sorawo29:20151214170248j:plain

f:id:sorawo29:20151214170243j:plain

  • かぼちゃと煮物
  • 人参と小松菜のバター醤油炒め
  • 鯖の塩焼き
  • ふりかけご飯(味道楽)

f:id:sorawo29:20151214170235j:plain

  • だし巻き玉子
  • 人参と小松菜のバター醤油炒め
  • 鯖の塩焼き
  • ふりかけご飯(生姜の肉そぼろ)

魚のレパートリーを増やしたいなぁ…。

鮭と鯖のローテンションだわぁ…。

鯵の干物や鱈とかはあまり好きでは無いみたいなんですよね。悩みます。

 

blog.tenyuka.com