てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

幼稚園に行く前の簡単10分メイク

朝、幼稚園に行くお母様方!メイクされてます???

幼稚園の雰囲気も色々あると思いますが、長男くんの通う幼稚園のママさんはほとんどメイクしていますん。

体育会系のサークルのママさんも、練習日の日もファンデと眉メイクはしているようです。

ちなみにソラヲはメイクする派です。

もともとママンが『外に出る時はメイクするのは身だしなみ!』という教えだったので、家から出ない時以外はメイクしています。

というか、眉毛をブリーチしているもんでな。

メイクをせんと眉毛が無いのだよ。

 

仕事していた時の様にしっかりメイクでは無く、簡単・手早く・UVカットをモットーに頑張っています。

仕事をしていた時(ほぼ室内業)は脂汗で崩れないメイクが基本で、今は外に居ることが多いので日に焼けないようなメイクに変化しました。

以前は髪のセットも入れて15分はかかっていたので、今は早くなったなぁ。

髪のセットも入れて10分です。ショートカットすれば5分でもいけます。

 

さてベースから。

f:id:sorawo29:20160127065453j:plain

左から

  1. ニベアSUNプロテクトプラスクリーミィUVエッセンス(SPF50+、PA+++)
  2. シュウウエムラ ステージパフォーマーグロークリエーター ウォームグロー
  3. チャコット フォープロフェッショナルズ エンリッチング 02ベース
  4. チャコット フォープロフェッショナルズ フィニッシングパウダー オークル01

まずはニベアをたっぷり顔全体にぬりぬり。

専用の洗剤じゃなくてもきちんと落ちる日焼け止めなら何でもOK。

乾いたら、3の化粧下地を薄く顔全体に塗る。

最後は4のパウダーを顔全体にはたけば完了。

2の化粧下地は細かいパールが入っているので、ツヤ感が欲しい時は2と3を混ぜて使います。

あ、日焼け止めは唇も塗っとくと焼けなくて良いです。

口紅やグロスの発色を良くさせたいときは、3を唇に塗る時もあります。(保湿必須ですが)

 

次は眉とチーク。

f:id:sorawo29:20160127071400j:image

左から

  1. ケイト デザイニングアイブロウ ライトブラウン
  2. シュウウエムラ チーク

眉は全部パウダーで書きます。ノーズシャドーもササッと。

眉毛はブリーチしているので、ここでしっかり書かないと午後に眉なしになってしまいます。

最近は髪色が暗いので、濃い目に書いてます。

チークはピンクとオレンジを混ぜて横長に濃い目につけます。

手とティッシュを使って濃すぎる所をオフ。

 

アイメイク。

f:id:sorawo29:20160127065535j:plain

一番左から

AVANCE ラッシュセラムEX(まつげ美容液)

上から

  1. FLOWFUSHI モテマスカラ
  2. VISEE スーパースリムジェルライナー BR320
  3. FLOWFUSHI MOTELINER ナチュラルブラウン
  4. FLOWFUSHI MOTELINER ブラウンブラック

2のライナーでまつげの隙間を描いて埋めます。

(面倒な時はやらない)

3か4でアイラインを引きます。

(とっても面倒な時はこちらも省略)

後は適当にアイシャドウをサッと塗って、まつげ美容液を塗った後、1のマスカラを2度塗ります。

あとは保湿リップと、グロスでほんのり色か艶のどちらかをプラスして終了。

 

ここに描いたのは日常のしっかりメイクの時です。

いつもはマスカラはつけないし、アイラインも引かずアイシャドウをアイライン変わりにしてしまう時もあります。

 

あと、アイラインやアイシャドウはブラウンにすると落ちてもパンダになりにくいし、大人しい清楚なママのような雰囲気が5%上乗せされる気がします(笑)

 

この4年、外に出ることは多いですがシミが増えた様子はありません。

やはり日焼け止めをしっかり塗っているからかな。

後は帽子を被ったり、冬もファンケルのホワイトシリーズで美白したりしてるかでしょうか。

シミはできると消すのが大変ですし、お金もかかりますからね。

あとはその日のメイクはその日のうちに落とすこと。

本当は水でも落ちるくらいの薄化粧をしたいんです。

けれども脂汗をかくことが多い(笑)のでメイク崩れやすいんですよね。

特に目の周り。よくパンダになってます。

ウォータープルーフは使わない、ベースはこれ以上塗らないというのがソラヲの肌ではベストバランスなのかもしれません。

 

ヘアセットに関してはものの1分です。

スプレーで髪を濡らして、クシでざっくり梳かしてヘアオイルをつけたらくるくるお団子にします。

でかける直前になったらお団子を外せば、とれかかったデジタルパーマも復活(笑)

 

 

お出かけする時や女子とデートをする時はきちんとコンシーラーを使って、メイクしますよw

でも、もう少しきちんとしたベースカラーコントロールとかしてみたいなぁ。

肌が弱いので使えるメーカーが限られているのがネックですが、肌と相談しながら自分に合ったメイクを覚えていきたいな~と思ってます。