てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お弁当備忘録2月・3月

今年度、最後のお弁当備忘録でございます。

3月中にブログへアップしようとしていたのに、下書き保存したまま忘れていたのはヒミツだぜ!!

2月、3月は短縮保育や春休みの関係もあって通園日数が少ないので合算して載っけてます。

 

f:id:sorawo29:20160323230434j:image

 

  • 豚肉の甘醤油焼き
  • だし巻き玉子
  • ご飯(シラスとネギのふりかけ)

 

 

f:id:sorawo29:20160323230426j:image

上(長男くんのお弁当)

 

  • ウィンナー
  • 大根と人参とツナの煮物
  • 蓮根と小松菜のきんぴら

 

下(弟くんのお弁当)

長男くんと同じオカズを刻んだもの

 

f:id:sorawo29:20160323230419j:image

  • ポークケチャップ(玉ねぎほうれん草入)
  • だし巻き玉子(ほうれん草入)

ポークケチャップは醤油とソースを少量入れて、ケチャップ臭くならないようにしています。あとみりんで甘みをつけてます。

 

f:id:sorawo29:20160323230409j:image

  • だし巻き玉子(チーズ・万能ねぎ入)
  • ウィンナー
  • じゃがいもと人参のきんぴら
  • ごはん(鰹節と海苔入)

やはり海苔はご飯に混ぜ込んだほうが食べやすそうです。

 

f:id:sorawo29:20160323230359j:image

 

  • キャベツと人参と鰹節の煮物
  • チキンナゲット(パルシステム
  • 塩サバ
  • ご飯(鮭のふりかけ)

 

 

f:id:sorawo29:20160323230351j:image

  • 和風パスタ(ウィンナー、人参、えのき、ほうれん草入)
  • 塩サバ

たまにはナポリタンじゃなくて醤油味にしてみました。

醤油と創味のつゆで味付けすると美味しいです。他メーカーのだしつゆでもOK。

 

f:id:sorawo29:20160323230342j:image

  • 豆腐ハンバーグ
  • キャベツと人参と鰹節の煮物
  • かぼちゃの煮物

f:id:sorawo29:20160323230335j:image

上(長男くんのお弁当)

  • かぼちゃの煮物
  • ほうれん草のおひたし
  • スパニッシュオムレツ
  • ウィンナー
  • 玄米ご飯(きんぴらふりかけ)

下(弟くんのお弁当)

長男くんと同じオカズを刻んだもの(オムレツを除く)

 

以前、玉子料理をお弁当に入れたらアレルギー症状が出てしまったので弟くんのお弁当からは玉子が除去されています。

 

f:id:sorawo29:20160323230326j:image

上(長男くんのお弁当)

  • 鯵の竜田揚げ
  • さつまいもの甘煮
  • じゃこと人参と小松菜の炒め物

下(弟くんのお弁当)

  • 長男くんと同じオカズを刻んだもの(鯵を除く)
  • 牛バラの角煮をほぐしたもの

 

忘れもしない、あの弟くんが骨折したあの日です!!

2月後半~4月後半まで弟くんは一時預かりすることができなくなるのです!!!

弟くんも辛いけど、ママも血尿が出るほど辛かったよっぉぉぉお。

 

 f:id:sorawo29:20160402062643j:image

  • じゃこと人参と小松菜の炒め物
  • 牛バラの角煮
  • ふりかけご飯(鮭)

 

f:id:sorawo29:20160323230318j:image

  • だし巻き玉子(ほうれん草入)
  • ウィンナー
  • さつまいもの甘煮
  • ご飯(味道楽)

f:id:sorawo29:20160323230310j:image

  • だし巻き玉子(ほうれん草入)
  • 鶏じゃが(玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏むねひき肉)
  • 牛肉の醤油炒め

 

f:id:sorawo29:20160323230303j:image

  • じゃがいもと人参とベーコンの洋風きんぴら
  • ほうれん草のおひたし
  • 玄米ご飯(味道楽)

f:id:sorawo29:20160323230251j:image

  • 豚ヒレカツ
  • ほうれん草のおひたし
  • ご飯

お弁当への余裕が無いですね。

あの時は骨折騒ぎで、お弁当どころじゃなかった…。

f:id:sorawo29:20160323230240j:image

  • ツナと白菜と人参の煮物
  • だし巻き玉子(鰹節入)
  • ウィンナー
  • ご飯(野菜ふりかけ)

f:id:sorawo29:20160323231053j:image

  • だし巻き玉子(鰹節入)
  • 豚肉と小松菜の生姜焼き
  • ツナと白菜と人参の煮物
  • ご飯(たらこ)

最後の方はグダグダになってしまって反省…。

春からは暖飯器を使用しなくなってしまうので、麺物が使えなくなってしまう…。

恐らく、パスタの変わりにチャーハンがやってくると思われます(笑)

今年度、良く頑張りました!

また1年頑張りまするるるる。

 

 

blog.tenyuka.com