てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

幼稚園入園決まりました~

弟くんの幼稚園が決まりました。

面接当日はまさかの雨降りで弟くんのテンションがガタ落ちして、『幼稚園行きたくない…』と言われた日には泣きそうでしたよアッハッハ。

 

兄弟枠があるとか無いとか幼稚園によって様々ですが、長男くんの通っている幼稚園では兄弟枠があるとは明言されておりません。

これ恐いですよねー。

今まで落ちた人は居ないけど、お前が第1号になるかもよ。

こう言われているようで、合格通知を見るまでドキドキしてました。

 

さて、兄弟が居る状態での試験はどうなるのかと言いますと。

我が家の場合は長男くんの時より大変でした…!!

長男くんより人見知りや場所みしりをする弟くんなので、最大の難関は1人で子供面接ができるかどうかでした。

これは意外とすんなりOK。

顔見知りの先生に連れて行かれ、ぽかんとした顔をしながら戻ってきました。

緊張もほぐれてきたのか、園長先生面接ではグダグダで大変でした…!!

待っている間に遊べるようにオモチャが出ているのですが、そこで遊ぶのが楽しかったらしく園長面接を拒否(笑)

『これが終わってからねー』と言ったまま動かず、強引に引っ張って行きました。

園長面接ではアレルギーについて聞かれただけで、後は世間話で終了。

時間は5分居たかな?というくらいでした。

その間も弟くんは『あっちで遊びたいー』と言ってぐねぐねしていました。

ホントさ、お兄ちゃんが居たから受かったようなものでした…。

あー、思い出しただけでも疲れるわー。

 

ちなみに試験当日、長男くんは溶連菌になり高熱が出ており、試験が終わってからクリニックへ。

翌日は弟くんが溶連菌になりまして、バタバタでした。

その後も入園金納入したり、弟くんの通っている習い事の役員会があったり忙しかったです。

今日も幼稚園でイベントがあり午前中つきっきりで…午後はピアノでしたし。

本当にバタバタした日々を過ごしております…。

来週くらいから少し落ち着くのかな…。

一息つきたいソラヲです…。