てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

手作りパンケーキ、お豆腐編。

前回↓の続きで今回はお豆腐のパンケーキです。


手作りパンケーキ、話題の粉どうふ編。 - てんてーと愉快な仲間たち

 

 

お豆腐のパンケーキ(木綿)

材料(小10枚)

  1. 強力粉300g
  2. 木綿豆腐200g(絹でもOK)
  3. ベーキングパウダー10g(小さじ2)
  4. 卵1個(といておく)
  5. 牛乳360ml

砂糖は今回も入れません。

 

・まずはお豆腐を測り、ボールに入れて泡だて器で混ぜるように砕く。

f:id:sorawo29:20150115225821j:plain

・あとは材料を全部、投入して混ぜる。

 今回小さいボールを使い↑溢れそうになりました。

 強力粉300gは思ったより多いので注意です。

・濡れ布巾にジューっとしてから焼きましょう。

 この工程をするかしないで焼き上がりの綺麗さが違います!

f:id:sorawo29:20150115221623j:plain

濡れ布巾でジューっとしたにも関わらず焦がしましたw

写真では分かり辛いですが、断面にお豆腐のツブツブが見えます。

美味しさの順で行くと強力粉>お豆腐>>粉どうふでした。

粉どうふはもっと少量にすべきだったかなぁ。今度はおかずで粉どうふを使ってみたいと思います。

お豆腐パンケーキ、強力粉の量が多すぎかなぁ…。

ヘルシー、ダイエットと謳うなら強力粉とお豆腐を同量で!むしろ粉の方が少ないです!と言いたい所。

次回は同量で試したいと思います。

 

手作りなら異物混入も安心ね!と思いながら食べていたら、自分の長い髪の毛が出てきました。

あぁ、自宅でも異物混入してるじゃん…。

 

お豆腐かと思ったら、メモ帳でした(笑)


Amazon.co.jp: 尾張製粉 薄力小麦粉(最高級1等粉使用) 菓子・料理用 1kg×3袋入: 食品・飲料・お酒


Amazon.co.jp: 【100%PURE】 KIRKLAND カークランド Aグレード メープルシロップ 1.25kg Glade A Maple Syrup カナダ産 COSTCO: 食品・飲料・お酒