てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

一生続けていくダイエットをしよう2

前回分↓


一生続けていくダイエットをしよう - てんてーと愉快な仲間たち

 
今、行っているダイエットは低糖質ダイエットがベースになっています。
そこにプラスアルファとして、低GI食品やココナッツオイルを加えてやっています。

 

※各々のダイエット方やワードについてはググって自分で調べて下さい。

 あくまでも個人的な考え方で行っています。

 

低糖質ダイエットは耐水化物をカットして極力摂らないようにするダイエット法ですが、長期的なスパンで考えると現実的なダイエットじゃないんですよね。

ソラヲ白米大好きですし。

過剰に摂取しない(白米や上白糖、甘味物を避ける)程度でやっています。

調味料はお酒や砂糖の割合を減らして、みりんを使っています。

ここ2週間は白米や麺などは摂取していません。

始めた当初はお腹いっぱいなのに、何だかひもじくてですね。

お腹いっぱいなのい、お腹が減っている気がするという謎の現象に悩まされましたが現在は解消。

低糖質ダイエットで言われる所の『糖を抜けた』状態なのかも。

朝は、白湯にポッカレモンを入れたホットレモンを飲んで、間食にココナッツオイルを入れた豆乳ミルクティーを飲んでます。

 

そして低GI食品

一時期、低GIダイエットとか流行りましたよね~(ソラヲは未経験ですが)

低GIダイエットをする時に食べる物が低GI食品です。

ぱっと見、低糖質ダイエットと似ていますが全く別物です。

ものすご~く、ゆるく説明しますと『茶色い食品を撮るようにする』ということです。

精製された白米ではなく、玄米。上白糖ではなくきび砂糖とか。

低糖質ダイエットを一生続けていくのはソラヲには難しく、やはりご飯は食べたいので白米では無く玄米を食べようかと思っています。

白米よりも栄養価も高いですし、ダイエットにもなるなら良いかな~と。

 

そして、色々なダイエットを組み合わせているのでどれが効いているのか分かりませんが2週間で1.5キロ減りました。

まぁ、まだ身体の中の水分が抜けているだけだと思うのでまだまだ油断はできませんが。

そして快便です。これはココナッツオイルが効いているのかな、と。

トイレ入って1分もしないで退出できます。これで脂肪も燃やしてくれるなら言うこと無しなんですが。

 

低糖質ダイエット+低GIダイエット+ココナッツオイルを組み合わせて、自分のベスト体重までいけたら良いなと思っています。

 

食べているメニューをザッとご紹介。

  • 野菜具だくさんのお味噌汁(豚汁、あら汁も良く作ります)
  • 茄子とオクラのレンチン蒸し ポン酢和え
  • こんにゃくのバター醤油炒め
  • 冷奴(キムチ、チーズ、チャンジャ、明太子…トッピング豊富です)
  • もやしのピリ辛和え(一風堂のホットもやしみたいな一品)
  • キノコとウィンナーの醤油炒め
  • 自家製なめたけ
  • 納豆、自家製なめたけ、大根おろし和え
  • 小松菜のおかか和え
  • しらたきの明太子和え
  • アボカドとお刺身

色々作って、日持ちするものは沢山作って保存食材にしています。

特にもやしは賞味期限が早いですが、サッと火を通しておけば日持ちしますしね。

自家製なめたけはオススメです。海苔を入れても美味しいです。

低糖質ダイエットは主食がないのでついついオカズを多量に摂取してしまいがちですが、そうなると家計に響くんですよねぇ…。

お財布に優しい、お豆腐やこんにゃく、もやしを上手に使ってダイエットできたらなぁと思っています。

そして、ちょっと太ってきたてんてーもダイエットできたらなぁ~と思ってるんですけどね。

 

子供が大きくなった時に『お母さん、塗り壁に似てるね』と言われるのを回避すべく頑張りたいと思います。