てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

家事代行を「おまかせさん」に頼んでみた

はーい、お掃除嫌いなソラヲが通りますよー。

主婦あるまじき暴言ですね。

毎日、掃除機かけるのも肩で息するレベルのソラヲですが汚部屋という程では無い…と思います。

一通りの家事スキルは実母に教わっているので、やろうと思えばやれるハズなんですけどねぇ。

如何せん腰が思い。

これは体重だけのせいでは無く、掃除嫌いの気持ちがそうさせているのです。

 

ちょっとだけお掃除頼んでみたいなぁ~と思って周りのママさん達にお話を伺ったところ、結構皆さん家事代行を頼んでらっしゃるんですね。

水回り、床の拭き掃除、換気扇掃除とか。

料金を聞いてみると、これなら頼める!という金額。

という訳で、1時間だけお試しで頼んでみることにしました。

 

ソラヲが頼んだのは「やさしい手」という主に介護サービスを提供している所の家事代行サービス「おまかせさん」でした。


ソラヲは1時間内でシンク、洗面所、トイレ、お風呂場を頼みました。

ここのおまかせさんは、プロのメイドさんという訳ではなく普通の主婦の方が来てくれます。だから低料金。

これからも継続して頼む時のことを考えて、「お料理を頼むつもりは無いのでお掃除が得意な人で」とお願いしました。

年齢層は60代後半~70代前半が多いそうです。

今回、家に来ていただいた方も恐らく70代前半です。

ただ動きはキビキビしていますし、長男くんが話しかけてもきちんと応対してくれます。

可もなく不可もなくお掃除してくれました。

ただ、これくらいのレベルならソラヲの方がもう少し綺麗にできるな…とも思いました。

 

  • 気になったポイント。

トイレの根本の部分を拭いてくれていない。

お風呂場の扉と床の繋ぎ目の部分の掃除が未処理。

ちなみに上記部分を指定してお掃除して下さいと頼んだ訳ではありません。

一応、掃除する範囲に入っているのでどこまでお掃除するのかは人によりけりだと思います。(時間も余裕がありました)

次からお願いする時に、ここもお掃除お願いしますと言えば快く引き受けてくれます。家政婦さんはとても良い方でした。

ただ、自分の親よりも年が上の人に色々とお願いするのもね、気が引けるというか。

あと一つオイオイと思ったのが、10分程時間が余ったので洗濯物を干してくれるということになったのですが、掃除した後の浴室にハンガーをかけてくれたんですね。

時間ギリギリまでお仕事してくれるのはありがたいのですが、靴下のままで濡れた浴室に入ったので家政婦さんが帰った後、床がしっとりと濡れておりました…。

まぁソラヲが足拭きマットを上げちゃっていたのがいけないんだけどさ…でもそれなら靴下脱いで浴室に行って欲しかったなぁ。

 

やはり年に一回、ダスキンとかでプロの人を頼んだほうが良いのかなぁ。

ソラヲはピッカピカにして欲しいですよね…。

後はベアーズのお掃除プランとか。

 

ソラヲ個人的な『おまかせさん』の印象、これからの利用方法。

子供の世話、というよりは高齢の方のお世話の方が得意そう(親元が介護サービスだし)

知り合いのママさんは赤ちゃんを預けて、2歳代の息子さんとお外で遊んでいる人もいるので子供の扱いが得意な人もいらっしゃると思います。

出産直後とかにこういうサービスを利用していれば、もっとストレス無く生活できただろうなぁ~と思います。他に比べて安いですし。

親が介護とかが必要になった時にお願いしたいな~という印象です。

今回、ソラヲの掃除に対する希望がピッカピカにするだったので、ここの提供するサービスには合わなかったという話です。

お金に余裕があったら、月2回くらい来てもらって水回り掃除、窓拭き、ベランダ掃除、サッシ掃除、床の拭き掃除をお願いしたいくらいです。

 

4月から長男くんが幼稚園に行くことで少し時間に余裕ができたら、お掃除頑張ってみようと思います。

今回は良い勉強になりました~。

……大掃除の時期にプロを入れるか考えたいと思います。