てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

小児科なのか耳鼻咽喉科なのか…1

長男くん、四月の後半に風邪と中耳炎のダブルパンチで一週間、お休みしました。

つい先日も発熱により幼稚園をお休みしています。

やはり幼稚園の通い始めは風邪ひきますね〜。
うちは兄弟ともに気管支が弱いから余計ですね。
 
幼稚園が早く終る日の午後から調子が悪かったのですが、かかりつけの小児科がお休みのため翌日に受診。
咽頭炎と言われ、薬を処方されたのですがどうにも微熱が引き続いていました。
鼻水もダラダラだし、また中耳炎になったら敵わないと思い耳鼻咽喉科に行って来ました。
知り合いのママさんに聞いていた評判の良いクリニックへ。
子供2人を連れての受診。長時間待つのは厳しいので受付開始時間の5分前に到着。
まだ1人しか待っておらずホッと一息、すぐに受付して頂けました。
 
溶連菌かどうかの検査と鼻の処置を行い、鼻の吸入をしつつ検査結果待ち。
溶連菌感染症ではありませんでした。
喉が赤く、鼻水が黄色いので抗生剤を処方されました。
終わるまでトータル30分以内だったので、早く行って良かったです(吸入、検査の待ち時間含む)
 
今回、耳鼻咽喉科を受診したのは短い期間に咽頭炎や中耳炎にかかったからでした(喉からの発熱が多かった)
うちの場合、継続薬があるので2週間に一度はかかりつけの小児科に行かなくてはいけないので、風邪をひいたり鼻が出たりするとそこで受診をしてワザワザ耳鼻科にはいかないんですよね。
そこで耳鼻科にかかるタイミングを聞いてみたところ…
鼻水が多くなったら来てとのことでした。
要は鼻水ズビズバの状態が長引くと子供は中耳炎になりやすいからですね。
※あくまでソラヲが受診した耳鼻咽喉科の先生の意見ですが。
鼻の吸入(抗生剤入り)と抗生物質が効いたのか、ダラダラと長引いていた微熱がスッと下がりました。
 
餅は餅屋じゃないですけど、大人も鼻水が酷い時や喉が痛い時は内科よりも耳鼻咽喉科に行った方が良いですね~。
子供の状態を見極めて、適切な科を受診させてあげたいものです。
 
というか早く治して、幼稚園行ってくれないと元気な病人ほど大変なものはないです(笑)