てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

小児科なのか耳鼻咽喉科なのか…2

 

あれから、長男くんは元気に復活しました(元々元気でしたが)

そうしたら今度は弟くんが月曜から発熱。

抗生剤もらっているし、様子見していました。

37.5~37.8を行ったり来たり、と思うと平熱に戻ったり。

鼻水、咳が多いなぁと思い、いつもの小児科に受診してきました。

 

なんと弟くんRSウィルスに感染していました。

RSウィルスっていうのは要は咳や鼻水が多い風邪で、有効な薬は無く対処療法しか無い病気です。

乳児期に罹ると重症化するから大変という病気です。

まぁ、要はしつこい風邪ってやつです。

救いは長男くんには(今のところ)罹っていないことですね。

で、土曜日に耳鼻科に罹ったことを伝えたら「何で抗生物質もらったの?」と先生に言われ、「鼻水が黄色くて、喉が赤いと言われたからです」と言ったら「RSには抗生物質は効かないの!」と言われました。

知ってるよ…そんなの。

いや、そもそもRSにいつ罹ったかなんて分からないし、耳鼻科を受診する前にここにも来ててRSなんて言われてませんよね?

というか!素人にRSウィルスに抗生物質効かないなんて知らない人の方が多いよ…とモンヤリしました。

自分の所に来ないで耳鼻科を受診してRSになっているのにそのまま放置してると思われたのだろうか…。

まぁ、ハッキリキッパリ言い切る先生なんで信頼しているんですが…。

「何でどんなウィルスかも分からないのに抗生物質もらったの?」と言われても医者に「咽頭炎で鼻水が黄色いから抗生物質処方してもらった」ではいけないのだろうか。

むやみやたらに抗生物質を処方してもらっている訳では無いんだけどなぁ。

かかりつけ医が何を私に求めているのかが分からないです…。

今回の先生に限った話ではなく、自分の知っている知識を前提に話す医者って居るんですけど、それは貴方の中の前提であってこちらは素人なんだよ!と思うことがあります。

ネットで自分の病気が調べられる時代ではありますが、あくまで素人相手なんですから、もう少し丁寧に教えて頂きたいものです。

(患者も受け身ではなくて病気の勉強も必要ですけどね)

以前、長男くんが1歳くらいの頃に一度かかった小児科医に「で?何の薬が欲しいの?」と聞かれて「は?」となったことがありました。

(確か、便秘気味で機嫌が悪かった)

普通は触診した後に「便秘だね」とか言われるもんだと思っていたソラヲにはカルチャーショックでしたね。

結局、便秘薬もらっただけでしたけど。

便秘くらいなら来るなってことなんですかね。

話せない子供相手だし、あんまりぐずらない子供がぐずったらクリニック連れて行くって普通じゃないのか?とその時もモンヤリしました(モンヤリというか怒っていた)

そこのクリニックには二度と行っていません。

 

ま、とりあえず弟くんがRS認定されたので自宅安静が続きます。

明日、弟くん預けて一ヶ月ぶりの外出日だったのですが…諦めます…。