てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お弁当備忘録6月

6月に突入しました!

だんだん息切れしてきていますね、使い回し食材多いです。

梅雨の時期に入ってからは、お弁当に抗菌シートを入れるようにしています。

 

f:id:sorawo29:20150712144651j:image

  • 竹輪と人参のきんぴら
  • かぼちゃの煮物
  • 豚肉とニラの炒めもの
  • 小松菜と鶏挽き肉のふりかけ

 

f:id:sorawo29:20150712144641j:image

  • 竹輪と人参のきんぴら
  • 鶏胸肉の唐揚げ
  • 小松菜と鶏挽き肉のふりかけ(玄米)

米食スタートしました!

圧力鍋で炊いているのでモッチモチなんですが、冷えてもプチプチして美味しいです。

 

f:id:sorawo29:20150712144625j:image

  • かぼちゃの煮物
  • 塩鮭
  • 鶏胸肉の唐揚げ
  • ワカメふりかけ(市販)

塩鮭はCOSTCOのものです。

食べごたえがあって長男くん、弟くん大好きです。

 

f:id:sorawo29:20150712144616j:image

  • レンコンのきんぴら
  • だし巻き玉子
  • ブロッコリーのおかか和え
  • 塩鮭
  • ふりかけご飯(市販)

出ました!ブロッコリーさん。

お弁当の彩り要員には欠かせない存在ですが、シチューに入れてトロトロに煮込まないと長男くんは食べてくれないので今まで入れることができませんでした。

しかし!突然、ブロッコリーが食べられるようになったので、初お弁当参戦。

完食してくれました。

 

f:id:sorawo29:20150712144604j:image

  • ブロッコリーのおかか和え
  • だし巻き玉子
  • ハムとチーズのサンドイッチ

初サンドイッチ弁当。

お友達がサンドイッチ弁当だったらしく、長男くんのリクエストでした。

2日続けてサンドイッチ弁当にしたら、「明日はご飯にしてね」と言われてしまいました(笑)

それにしても、8枚切りのパンだと分厚すぎたな…。

 

f:id:sorawo29:20150712144548j:image

  • だし巻き玉子
  • レンコンのきんぴら
  • ほうれん草のおかか和え
  • ミニウィンナー
  • ふりかけご飯(市販品、玄米)

ブロッコリーで弾みがついたので、ほうれん草のおかか和えにもチャレンジ。

完食してくれました~。

 

f:id:sorawo29:20150712144538j:image

  • レンコンのきんぴら
  • ミニウィンナー
  • ほうれん草のおかか和え
  • シラスご飯(玄米)

シラスはCOSTCOのものです。

 

f:id:sorawo29:20150712144528j:image

  • だし巻き玉子(青のり入)
  • 大根と人参とツナの煮物
  • 海苔ハム、チーズはさみ
  • 牛ひき肉と万能ねぎのふりかけ

 

f:id:sorawo29:20150712144517j:image

  • 大根と人参とツナの煮物
  • ブロッコリーの醤油漬け
  • かぼちゃと竹輪の煮物
  • ワカメふりかけ(市販品、玄米)

このお弁当用の鯖はパルシステムのものなんですが、子供のお弁当でも大きすぎず重宝しています!

 

f:id:sorawo29:20150712144507j:image

  • 肉じゃが
  • ブロッコリーの醤油漬け
  • 海苔ふりかけ(市販品、玄米)

f:id:sorawo29:20150712144455j:image

  • 人参とじゃがいものきんぴら
  • 具だくさんオムレツ
  • ウィンナー
  • ふりかけご飯(市販品)

 

f:id:sorawo29:20150712144444j:image

  • 竹輪とかぼちゃの煮物
  • 揚げウィンナー
  • ふりかけご飯(市販品)

 

f:id:sorawo29:20150712144433j:image

  • じゃがいもと人参のきんぴら
  • だし巻き玉子
  • ほうれん草の醤油漬け
  • ふりかけご飯(市販品、玄米)

肉っぽさが無く、玄米だと老人のお弁当のようですね(笑)

 

f:id:sorawo29:20150712144424j:image

  •  竹輪とじゃがいものきんぴら
  • ウィンナー、小松菜、玉ねぎの炒めもの
  • 塩鮭
  • ふりかけご飯(市販品)

 

f:id:sorawo29:20150712144415j:image

  • 生姜焼き(中央)
  • 竹輪とじゃがいものきんぴら

男子中学生のお弁当のようになってしまいました…。

相変わらず、お弁当の配置が上手にならず迷走していますね。

7月に続きます。

 

 

blog.tenyuka.com