てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お弁当備忘録7月

夏休み目前!

お弁当ラストスパートです。

 

f:id:sorawo29:20150720135529j:image

  • はんぺんステーキ
  • じゃがいもと竹輪のきんぴら
  • だし巻き玉子(青のり入)
  • 鮭のバターしょうゆ焼き
  • 玄米ご飯

はんぺんステーキの作り方はとても簡単で、はんぺんを焼いて醤油みりんで味付けして終わりです。

バター醤油も美味しいですな。

 

f:id:sorawo29:20150720135520j:image

  • にんじんのきんぴら
  • 肉じゃが
  • ウィンナー
  • だし巻き玉子(青のり入)
  • ふりかけご飯(市販品、玄米)
 
f:id:sorawo29:20150720135510j:image
  • 人参と豚肉の炒めもの
  • ブロッコリーの醤油漬け
  • ふりかけご飯(小松菜とシラス)

炒めものの豚肉には片栗粉コーティングを忘れて、お肉が固くなってしまった…。

長男くんにも「お肉かたいよ!」と言われてしまった。

 
f:id:sorawo29:20150720135500j:image
上(長男くんお弁当)
  • ブロッコリーの醤油漬け
  • 玉ねぎとほうれん草のポークケチャップ
  • ふりかけご飯(小松菜とシラス

下(弟くんのお弁当)

  • ふわふわ鶏つくね団子(万能ねぎと長芋入り)
  • ブロッコリーの醤油漬け
  • ふりかけご飯(小松菜とシラス)

この日は弟くんも一時託児だったため、二人分のお弁当です。

弟くんは手づかみで食べても汚れないメニューです。

長男くんのポークケチャップは今回は片栗粉コーティング有りだったので柔らか仕上げでございます。

それにしても長男くんのお弁当は中学生男子のお弁当みたいになってしまった(笑)

 
f:id:sorawo29:20150720135451j:image
  • かぼちゃんと人参の煮物
  • 豚肉と万能ねぎの炒めもの
  • ブロッコリーの醤油漬け
  • ふりかけご飯(小松菜とシラス)
 
f:id:sorawo29:20150720135443j:image
  • だし巻き玉子
  • かぼちゃと人参の煮物
  • ウィンナー
  • ふりかけご飯(市販品)

以上です!

お弁当前半戦、終了しました!

オカズに工夫が少なくて申し訳ないなぁ~。
もっとお弁当にすると美味しいオカズを探求していきたいと思います。
 
そして毎回、ほぼ完食してくれる長男くん作りがいがあります。 
 いつも食べてくれてアリガトウね~。
また9月から頑張ります!