てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

初めての運動会

 長男くんの運動会がありました。

子供の初めての運動会というのはやはり感動するもんですね~。

自分が子供の頃は運動会なんてメンドクセと思っていましたが、観る側になると気持ちも変わりました。

運動会に出る側、幼少時のソラヲの言い分としては、

「暑い。汗かくとアトピーかゆい」

「走ると股ずれして痛い」

「太った身体を見せたくない、滑稽だと笑われている気がする」

などなど、ネガティブデブだったので楽しいと思った事は無かったですね。

練習も連帯責任とか言って誰か1人ふざけると皆で怒られたりして嫌いでした。

高校の頃はゆる~い運動会で楽しかった記憶はありますが。

 

さて長男くんはというと、「良く分かっていない」様子でした。

運動会自体が初めてでしたしね。

人が沢山居る「運動会ごっこ」と思っていたかもしれません。

長男くんは「おじいちゃん・おばあちゃん」が遊びに来る!という事でテンション上がっていました。

かけっこしたり、お遊戯したり楽しく過ごせたようです。

ちなみにかけっこでは1位になれました。

すごいな、万年ビリもしくはブービー賞の母は心から尊敬するよ。

お遊戯に関してはなんとな~く踊れていました。やはり周りの女の子の方が上手に踊れていました。

フラフラしている長男くんは同じクラスの女の子に「しっかりしてよ!」という雰囲気で話しかけられていました(笑)

長男くんよ…お前は世話されるタイプの男なのか…。

約3時間でしたが、弟くんが暴れるのを抑えつつ見ていたので大人はぐったり(笑)

疲れましたが、長男くんの成長っぷりを観ることができて楽しかったです。

 

今回失敗したなぁ~~~!!と思った事が一点。

運動会の服装は白Tシャツ、白ソックスが指定だったのですがズボンは体操着の紺色ズボンを履かせたんですね。

特に指定は無かったのですが、動きやすさを重視しました。

そうしたら自分の子供を見失う、見失う(笑)

帽子の色でクラスは分かるのですが、背格好が似ていると紛れて全く分からないんです。

後ろから見ても分かる様に帽子を派手にデコるか、シャツの背面をデコるか、ズボンを分かりやすい色にするか対策が必要だと思います。

(女の子はソックスで変化をつけたり、帽子をデコったりして可愛いな~と思いました。うちは男児だから参考にならないけどな!)

来年は目立つ色のズボンを履かせるか、白Tシャツの背面にアイロンシールで目立たせるかしようと思っています。

長男くんだ!と思ってカメラを向けて違う子だったという事案が死ぬほどありましたよ。

 

年内のビックイベントが終了したのでこのまま春まで冬眠したいっす。