てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お弁当備忘録11月

11月からはお弁当が暖飯器で温めてもらえるので、夢のカレーや麺類弁当が実現されました(笑)

 

f:id:sorawo29:20151214170055j:plain

上(長男くんのお弁当)

  • 竹輪と人参のきんぴら
  • だし巻き玉子(ほうれん草入)
  • 塩サバ
  • ふりかけご飯(すきやき)

下(弟くんのお弁当)

  • 竹輪と人参のきんぴら
  • だし巻き玉子(ほうれん草入)
  • 塩鮭

 

f:id:sorawo29:20151214170048j:plain

  • だし巻き玉子(ほうれん草入)
  • 竹輪と人参のきんぴら
  • おさかなナゲット(パルシステム
  • ふりかけご飯(のりたま)

 

f:id:sorawo29:20151214170043j:plain

  • 牛肉ともやし、人参の焼き肉炒め
  • ふりかけご飯(小松菜、しらす)

 

f:id:sorawo29:20151214170032j:plain

この日、緑色の野菜が青梗菜しか無くてナポリタンなのに青梗菜が投入されています(笑)

ケチャップオンリーのナポリタンにすると服とかナプキンを汚すかな~と思い、いつもより麺つゆ多めでケチャップ少なめです。

あまり汚れずに帰ってきたのでホッとしました!

粉チーズ大好きな長男くんのためにほんのり粉チーズもかけています。

 

f:id:sorawo29:20151214170020j:plain

  • 小松菜、しらすふりかけ
  • そぼろ玉子
  • 豚肉、人参、玉ねぎの炒め物

なんちゃって三色丼ですね。

定番化しています。

 

f:id:sorawo29:20151214170021j:plain

彩り悪いですね!

知ってます、分かってます!!

しかもナゲット(魚、鶏肉)2種ぶっこんでるし。

 

f:id:sorawo29:20151214170015j:plain

  • スパム
  • かぼちゃの煮物
  • 豚肉、人参、ピーマン、じゃがいもの炒め物
  • ふりかけご飯(のりたま)

インパクト大!

ドーンとスパム。低塩タイプです。夏に沖縄で買ってきた一品。

あ、スパムじゃなくてTULIPの方です。

 

f:id:sorawo29:20151214165955j:plain

  • カレー

え!?ご飯だけ?

実はご飯の下にカレーが潜んでいます。

ご飯を上にすることで、お弁当の上ぶたにカレーがつくのを防いでいます。

保護者会で幼稚園の先生からも、カレーを入れる場合は「上下逆にして下さい~」とアナウンスがありました。

実はソラヲが高校生の頃、友達がご飯を上にした状態のカレー弁当を持ってきていて「なるほどなぁ」と思った記憶があります。

ご飯の上のふりかけは、開けた時に真っ白だと可哀想かなと思ってかけてあげました(笑)

 

f:id:sorawo29:20151214165947j:plain

  • そぼろ玉子
  • ほうれん草と鰹節のおひたし
  • 秋刀魚の揚げ物

 

f:id:sorawo29:20151214165939j:plain

上(長男くんのお弁当)

  • 蓮根と人参のきんぴら
  • かぼちゃの煮物
  • 鯖の塩焼き

下(弟くんのお弁当)

  • かぼちゃの煮物
  • 鯖の塩焼き
  • ふりかけご飯(鶏そぼろと青ネギ)

 

f:id:sorawo29:20151214165929j:plain

  • だし巻き玉子
  • 塩鮭
  • 蓮根と人参のきんぴら
  • ふりかけご飯(鶏そぼろと青ネギ)

 

f:id:sorawo29:20151214165922j:plain

  • 鯖のみりん干し
  • ほうれん草のおひたし
  • ふりかけご飯(鶏そぼろと青ネギ)

先月、ウィンナー使いすぎたかなと思ったので(笑)魚率多いです。

 

blog.tenyuka.com