てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

ダイエット報告 2016年その1

上半身が筋肉痛で四十肩みたいになってます、ソラヲです。

眠っていたダンベル(2キロ)を出してきて、二の腕の筋トレしていますが上半身が筋肉痛って地味に辛いです…。

スクワットは1年程続いているので下半身の筋肉痛には慣れっこなんですがね。

脂肪に効いてる、効いてるぅ!と自己暗示をかけながら汗をかきかき頑張ってます…が。

スクワットは1週間もすると太ももがキュッとなるので効いているのが分かるんですが、腕とか背中は見た目が変わらずう~~ん。

もともと筋肉が少なく、脂肪が多いので気長にやっていきます、けどね。

背中と腕のお肉が引き締まったら、見た目がかなり変わると思うので引き締まれ~~~と念じながら頑張ってます。

 

さて年末から頑張ってきましたダイエットですが、今も続いていますよ!

12月は34キロ、1月は約50キロ走ってました。

1日おきに走って、雨や生理で走れない日は15~20分のストレッチや筋トレをしています。

あとは子どもと遊んでいる時にモソモソ身体を動かしています。

ベビーカー押しながら早歩きしたり、日常生活でどうにか身体を動かしています。

今は約3.5キロを走っていますが、目標は5キロなんですよね。

週3、4で5キロ走れるようになったらなぁ~~~。

でも5キロ走ると1日ヘロヘロになってしまうので当面は4キロを目標ですね…。

朝一で走った後、育児が待ってますからね…ヘヘ…。

 

食事は普通に食べているので痩せた!ということはありませんが、服がきつくなったりはしていません。

もっと食事量を減らせば痩せるのは分かっているんですがね(笑)

でも持久力がついたのは実感しています。

子どもと走ったり、お買い物の時に早歩きしたり、自転車を漕いだりすると前は彼岸島並にハァハァしていましたが、今は息切れせずに動けています。

 

走ると肩こりが軽減したのが意外な効果でしたが、頭がスッキリするという効果もありました。

ソラヲは基本的にネガティブ人間なので根っこはそう変わりませんが、走りながら色々考えているといつの間にかスッキリしていることが多いです。

問題自体が解決するとかいうことでは無いのですが、違う考えを発見できたり「まぁ良いか」と自分の気持ちが整理できたりするんですね。

これは驚きました。

 

このまま運動続けたらポジティブ人間になれる…とは思いませんが心身に良い効果が出ているのは間違いないので寒くて早起きするのが辛いですが、春まで頑張って続けたいと思います!