てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お弁当備忘録1月

2016年、初めてのお弁当だぜぇ!

気合を入れてウィンナーを使いました(焦げた)

f:id:sorawo29:20160206064859j:image

  • 蓮根と人参のきんぴら
  • ほうれん草のおひたし
  • ウィンナー
  • ふりかけご飯(豚ひき肉と大根の葉の炒め物を混ぜ込んでます)

 

f:id:sorawo29:20160206064843j:image

  • 豚ひき肉と大根の葉の炒め物
  • ブロッコリーのおひたし
  • だし巻き玉子
  • 塩サバ
  • 玄米ご飯

玄米ご飯は白米と半々で入れるようにしています。

 

f:id:sorawo29:20160206064826j:image

上(長男くんのお弁当)

 

  • 蓮根と人参のきんぴら
  • 塩鮭
  • ほうれん草のおひたし
  • 里芋の煮物

下(弟くんのお弁当)

蓮根と人参のきんぴら、塩鯖、ほうれん草のおひたし、里芋の煮物を刻んだもの

下にご飯のクッションがある方が、食べやすいようです。

 

f:id:sorawo29:20160206064816j:image

上(長男くんのお弁当)

  • かぼちゃと鰹節の煮物
  • プルコギの野菜炒め(ニラ、玉ねぎ入)
  • ふりかけご飯(味道楽)

 下(弟くんのお弁当)

長男くんと同じオカズを刻んだもの

 

f:id:sorawo29:20160206064805j:image

  • かぼちゃと鰹節の煮物
  • ほうれん草とチーズ入オムレツ
  • 鯵の干物をほぐしたもの

f:id:sorawo29:20160206064758j:plain

 

  • 豚肉とほうれん草、モヤシの炒め物
  • チーズ入玉子焼き
  • 玄米ご飯(鮭ふりかけ)

兄弟にチーズブームがやってきていて、玉子にチーズ入れると喜んで食べるんですよね…。

チーズ入れる時は塩とケチャップを卵液に投入しています。

 

 

f:id:sorawo29:20160206064906j:image

上(長男くんのお弁当)

  • だし巻き玉子(ほうれん草入)
  • じゃがいもとベーコンの醤油炒め
  • ほうれん草と竹輪のおひたし

 下(弟くんのお弁当)

長男くんと同じオカズをきざんだもの

 

この日は園児の料理体験の日で幼稚園で他に食べるものがあり、長男くんのお弁当の内容量は少なめです。

 

f:id:sorawo29:20160206064741j:image

  • だし巻き玉子(ほうれん草入)
  • ウィンナー
  • ほうれん草と竹輪のおひたし
  • 海苔ご飯

ウィンナーは豪華にジョンソンビルのものです。

縦半分に切って、それ更に三等分の大きさにしています。それでもいつもより大きいのぅ。

初のり弁です。

海苔に醤油とみりんを混ぜた液にサッとひたして、ご飯の間と一番上に1枚ずつ敷いています。

でも食べにくいのかなー。

今度は海苔をもう少し小さくしてみよう。

 

f:id:sorawo29:20160206064721j:image

  • キャベツの玉子巻き
  • 人参のきんぴら
  • ウィンナー
  • 玄米ごはん(鮭ふりかけ)

キャベツの玉子巻きはお好み焼きみたいなものです。

上にかかっているソースはオタフクのお好み焼きソースです。

おつまみにもいけると思います。

 

f:id:sorawo29:20160206081406j:image

上(長男くんのお弁当)

  • 塩鮭
  • キャベツの玉子巻き
  • 人参のきんぴら
  • ウィンナー

 下(弟くんのお弁当)

長男くんと同じオカズを刻んだもの(ウィンナーを除く)

 

なななんと、弟くんアレルギーの症状が出てしまいました!

託児施設の先生によると、口と首の舌が赤くなっていたそうです…なんてこったー。

もしかしたらキャベツの玉子巻き!!??

もしくはきんぴらの胡麻???

でもアレルギー検査でひっかかって無いんですよね。

玉子にはしっかり火を通しているし、人参のきんぴらは朝も食べていたのになぁ。

謎です。

次回、病院に行った時にかかりつけの先生に相談してみたいと思います。

 

1月は自分自身の病院に行くことがあり、弟くんのお預かりが多かったので弟くんのお弁当の登場回数も多かったなぁ。

来年はそれが毎日になるんだよなー。

あぁ…早く給食になって欲しい…。

長男くんよ、もっと好き嫌い無く食べられるようになってくれたまえ!!

 

blog.tenyuka.com