てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

漢方薬で生理痛が軽減する…?

先日、やっとこさ婦人科に行ってまいりまして産後の生理が重くなった件について聞いてきました。

2度の出産により現れるようになってしまった症状は以下の通り。

 

  • 生理期間中の陣痛にも似た激痛
  • 生理期間中の気分の落ち込み(イライラ含む)
  • 経血量の増加
  • 生理前の食欲増加

典型的なPMS症状ですねー、うわー。

内診の結果、子宮筋腫や内膜症等の病気はありませんでした。

一応、貧血を調べるために血液検査もしました。

これの結果は次回。

 

診断の結果は(予想通りの結果だったのですが)、

出産を経てホルモンバランスが変わった結果、PMS症状が出たり痛みが増えたりしているみたいです。

 

治療法としてはピルか漢方薬があると言われたので、まずは漢方薬から試してみることにしました。

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン) というもの。

f:id:sorawo29:20160116090247j:image

食前に3回服用します。

忘れた時は食後に慌てて飲んでます(笑)

漢方薬の効き目はゆっくり現れるそうで、ピルは服用するとすぐに効果が実感ができると言われました。

でもピルって合わないと太るし、血栓症の副作用の話も聞くしまずは緩く漢方薬から…。

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)先生!君に決めた!!

と…ここまでが1月上旬のお話。

受診したのが1月の初めで、効果が現れるのは2月の生理からだと言われました。

で、今回2月の生理です。

確かに痛みと経血量は今までよりも軽減していましたが、気分の落ち込みがハンパなかったのですが…何故??

弟くんが骨折して、確かにテンションアゲアゲ状態ではなかったけど…。

それにしても辛かったっす。

気分の落ち込みも改善されるなら、漢方薬続けたいんですけどねぇ。

もう少し漢方薬を試すか、ピルに移行するかは次回の受診時に先生と相談したいと思います。