てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

28年度お弁当備忘録4月

年中さんになり、お弁当スタート!

今年も少しずつ好き嫌いが無くなれば良いなぁと思いながら作っていきたいと思います。

 

 

f:id:sorawo29:20160511182422j:image

  • 人参と竹輪のきんぴら
  • 豚肉と小松菜の炒め物
  • ご飯(すき焼きふりかけ)

 

f:id:sorawo29:20160511182416j:image

  • ハムとほうれん草のオムレツ
  • ツナと白菜の煮物
  • 豚肉と小松菜の炒め物
  • ご飯(野菜ふりかけ)

煮物に人参入れれば彩り良かったのに、すっかり忘れていました…。

 

f:id:sorawo29:20160511182408j:image

上(長男くんのお弁当)

  • もやしとほうれん草のおかか和え
  • かぼちゃの煮物
  • ご飯(豚ひき肉と糸こんにゃくのふりかけ)

下(弟くんのお弁当)

長男くんのオカズを刻んだものをご飯の上に乗せてます。

モヤシとほうれん草のおかか和えはご飯に混ぜ込み済。

 

f:id:sorawo29:20160511182402j:image

  • もやしとほうれん草のおかか和え
  • 秋刀魚の蒲焼
  • ご飯

 

f:id:sorawo29:20160511182356j:image

  • 人参とセロリと竹輪のきんぴら
  • 豚肉と小松菜の炒め物
  • ポテトサラダ
  • ご飯

ポテトサラダは人参とじゃがいもとハムのみで、マヨ少なめで粉チーズが混ざっています。

 

f:id:sorawo29:20160511182351j:image

上(長男くんのお弁当)

  • 人参とセロリと竹輪のきんぴら
  • ほうれん草のおひたし
  • しめじのチーズオムレツ
  • ポテトサラダ
  • ご飯(玉ねぎと鶏ひき肉の肉味噌)

下(弟くんのお弁当)

長男くんのお弁当を刻んだもの。

セロリもきんぴらにして刻めば、弟くんも食べてくれました。

 

f:id:sorawo29:20160511182317j:image

  • 大根と竹輪と人参の煮物
  • しめじのチーズオムレツ
  • ご飯(鶏ひき肉と野菜のふりかけ)

 

f:id:sorawo29:20160511182300j:image

  • かぼちゃと玉ねぎと竹輪の煮物
  • ブロッコリーのおひたし
  • ご飯(鶏ひき肉と野菜のふりかけ)

 

あー、こうして見ると肉率高いですよね。

今年はお弁当に魚増やそう!

 

長男くん、ポテトサラダが食べられるようになりました。

キッカケはほっともっとのドラえもん弁当の中にあるポテトサラダを食べてからです。

自分でも「意外に美味しい」と思ったらしく、少しずつお弁当に投入しています。

酸味が強いと食べてくれないので、マヨ少なめにして粉チーズでコクを出しています。

 

セロリはきんぴらにすると食べてくれるので助かりますね。

しっかりスジを取って、薄く切っているので味があまりしないから食べられるのかな?

 

きのこ類が苦手な長男くんは刻むと食べられるので、チーズオムレツの中に投入してみました。

豚汁に細かく刻んだエノキや、ミートソースに刻んだしめじを投入して少しずつ慣らしていっています。

まだそのままの形だと駄目みたいです。

 

お弁当だと普段はあまり食べない物も食べられるみたいで助かっています。

お友達と一緒に食べていると「俺、これ食べられるんだぜ?」精神が働くようです

笑)

 

blog.tenyuka.com