てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

幼稚園児の生活リズムを整えるには習い事があると良いと思った

夏休み始まってますよ~!!

幼稚園が無いので生活のリズムが崩れがち…。

お昼近い時間に外出して、帰ってきてから夕方近くにお昼寝…。

夜はお昼寝のせいで寝る時間も大人と一緒。

夜が遅いから朝も早く起きれない。

見える!見えるぞ!!だらけきった夏休みが!!!

 

さて元々、予定を組むのが苦手なソラヲです。

組まれた予定を消化していくのは嫌いでは無いのですが、予定を組むのが下手くそです。

子どもが産まれてからは、規則正しい生活をしようと思いまして早寝早起きを心がけています。

でも、幼稚園に入る前は規則正しい生活を送るのは大変でした。

なんせ何時に起きようと、何時に寝ようと自由ですからね!

長男くんが幼稚園へ通うようになってからは通園時間が決まっていますからね。

朝は遅刻しないように生活していれば良い訳です。

 

生活リズムが崩れがちな夏休みですが!今年は習い事があります!

長男くんは学習塾とピアノを習っています。

毎朝、塾の宿題をやっているので夏休みも幼稚園がある時と同じように起きています。

お昼寝無しで夜まで過ごしているので、夜は弟くんよりも寝付きが良いです。

早く寝るので朝も早起きです。

まぁ、実際は幼稚園のある時よりは少し遅起きですが大きく崩れていないので良いかなぁ~とゆるくやっています。

 

親もね、子どもに付き合っているので独身時代のような深夜まで起きて…という不健康生活からは抜け出せているので感謝ですね。

最近はポケモンGOのおかげで0時近い就寝になってしまっていますが(笑)

 

習い事って練習やら宿題やら、送迎、終わるまで待っていなきゃだしで大変なんですが生活リズムが整うとは思っていなかったのでそこは新しい発見でした。

幼稚園が長期休みの時だけ短期の習い事とかもありですよね。

 

さ~9月の幼稚園が始まるまで頑張りますぞ~。