てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

クリスマス生まれの宿命

弟くんがクリスマス生まれで、今年はクリスマスにのみケーキを食べようかと思っています。

大きくなったら、きっとクリスマスと誕生日を一緒にされるのは嫌だと思うので別々にする予定ですが…文句言わない間は今年は誕生日とクリスマスは合同です。

近所のケーキ屋さんでケーキを頼もうと思って聞いてみたら、23・24・25日はバースデイケーキの取扱は無く、クリスマスケーキのみなのだそうです。

知らんかったわー。

とりあえず、弟くんが選んだショートケーキのクリスマスバージョンを予約しました。

 

幼稚園のママ友にクリスマスケーキは作るかどうか話を聞くと、買う人8割、作る人2割くらいでしたね。

作るお母さんに聞いてみたら、スポンジは買ってきてデコレーションだけ子供とする人やショートケーキが苦手なのでチーズケーキやガトーショコラ風(ブラウニーに生クリームを添える)のケーキを作るそうです。

子供の誕生日は上記の様な子供参加型の手作りケーキで、自分の誕生日やクリスマスはお店で買う人も居るみたいでした。

スポンジ台だけ買ってきて、デコレーションするのは良いなぁ~と思って来年はそうしようかなと思っています。

手作りケーキは楽しいし、安上がりだから良いですよね。

来年やります、来年。

今年は買います。