てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

クレジットカードの処分!

部屋の断捨離という名の大掃除込み模様替えも着々と進めつつ、クレジットカードの整理したいなぁ~と思い立った次第です。

今、一番使っている楽天カード(Master)でほぼ事足りるので、他のクレジット機能付きのカードを処分しました。

 

 

今回処分するカード3枚

f:id:sorawo29:20161223085921j:plain

 

・AMEXのパルコカード

 パルコカードはSランクになるほど買い物をしていたのですが、好きなブランドが消滅してしまい、今後Sランクを維持できる程パルコで買い物をすることが無くなったので処分対象に。

 地味に年会費が取られています。ただ、COSTCOで使用するのでAMEXは持っていたい。

・クラブオンのVISAカード

 ちょいちょい利用するクラブオンカード。最近、ポイント利用が簡単になったのでこれからも利用はしていきたい。

・TカードのJCBカード

 もう処分してしまったので画像は無いのですが、年会費をチャラにする為にクレカにした記憶が。もう5年以上は持っている

カード。

 そもそもWOWOWやAmazonPrimeビデオでレンタルする機会が無くなりつつあります。

 

2枚のカードをPPAP 

右手と左手にカードを持ってンーーー!!ってして1枚のカードにしました。

f:id:sorawo29:20161223091822j:plain

クラブオンカードで年会費のかからないAMEXがあったので、こちらに変更。

(年会費がかからない分、AMEXカードの海外旅行保証等はつきません)

クレジット機能を使う時は、ほぼCOSTCOになるでしょう…。

COSTCOので押してるオリコカードってソラヲには魅力を感じないんですよねぇ…。

 

処分保留にしたレンタル機能付きTカード

まだTSUTAYAのレンタルは使用するかも…と、とりあえずマーベル仕様のTカードを発行(500円)

マーベルカード欲しかったのです…。

1年間の有効期限があるので使用頻度が少なければ、更新しないかもしれません。

f:id:sorawo29:20161223092257j:plain

 

 来年度の目標

本当は銀行カードにもクレジット機能付きがついているので、それも取りたいんです…。

というかメインバンクを楽天銀行にするか…とも考えています。

今使っているネット銀行と統合してしまえば、管理がシンプルで良いよなぁーと思ったり。

まぁ、色々考え中です。

 

カードを少なくして、現金もあまり持たずゆくゆくは二つ折り財布とか極小財布で過ごしたいのです…。

 

superclassic.jp