てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

2歳児のイチオシ納豆

弟くんが納豆大好きでほぼ毎朝、納豆ご飯です。

シラスを入れたりお味噌汁がついたりすることもありますが、とにかく納豆。

長男くんは納豆が大嫌いで(というか豆嫌い?)、食卓を共にしたくないほどの納豆嫌いです。

我が家で唯一の納豆嫌い(笑)

 

スーパーに行くと色々な種類がありますよね。

納豆を買う時はその日スーパーで安いものと違うメーカーの物の2種類買うようにしていますが、やっぱり好きな味があって偏ってきますね~。

まずは良く買うのは、

f:id:sorawo29:20160206074243j:plain

この国産丸豆納豆はタレが美味しいんですよね。

普通の納豆のタレには飽きてきたけど、奇抜なものはちょっと…という時にこれはオススメです。

変わりタレシリーズ。

このたまご醤油タレを食べた時は革命が起きたと思ったね!

本当にたまごの味がするんだよ~。卵1個と納豆だと量が多すぎる…とか朝の忙しい時に卵を別に用意するのは面倒!という時に超便利。

ちなみに卵アレルギーがある人は注意です。

 

f:id:sorawo29:20160206074251j:plain

あづま食品株式会社 四万十川産川のりだれ付納豆

mizkan 金のつぶ 梅風味黒酢たれ納豆

 

f:id:sorawo29:20160214060209j:plain

これはコンビニでも売っているので『納豆買うの忘れた!』という時に購入。

2つとも癖のないタレ、豆なのでナメタケや海苔の佃煮をトッピングすることも。

 

ソラヲは納豆好きなので、臭気を抑えた納豆は買いません。

でもモノは試しで買ってみても良いかなぁ~と最近思い始めています(笑)

 

そうそう、もう10年も前になりますがmizkanの『金のつぶトロ豆』が好きで良く買っていたんですよね。

今みたいに蓋をパキっとやるタイプではなく、ゼリー状のタレが付属していた頃の話です。

今回久しぶりに購入してみたんですが、味?納豆の食感?何か違う…??

あまり美味しく感じなかったんですよね…残念だ。

 

スーパーで高級そうな天狗印の納豆を買ったことがあるんです。

丸い小さめの2カップセットで、リアル天狗が書いてあるものです。

農林水産大臣受賞!とか書いてあって、期待を膨らませていたんですが…。

豆の味が濃すぎて苦く感じる!!

うおぉおぉぉぉ…ソラヲのお子ちゃま舌には合いませんでした…。

下にリンク貼ったので本場の水戸納豆を体感したい方はオンラインショップで購入してみて下さい↓

いつも多方面(納豆、豆腐、酢等)でお世話になってます↓

おかめ納豆 タカノフーズ株式会社