てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

最近買った食器たち

ちょっと前の話なのですが、楽天のスーパーセールで食器を買いました。

 

f:id:sorawo29:20161120185155j:image

 

アラビアのブラックパラティッシシリーズで揃えました。

マグカップ4つと21センチプレート2皿を購入。

パラティッシシリーズってイエローとパープルがあるのでね…悩みました。

イエローは実家でも使っていて馴染みがあるし、パープルはソラヲが好きな色合いだし、ブラックはどんな食事にでも合いそうだし。

まぁ、でも何で買うのかって言いますと義両親が遊びに来た時用にも使えるマグカップが欲しかったんですよね。

いちいちカップとソーサー出すのが面倒で、かと言って手持ちのマグカップはフランフランタリーズで統一性が無いし…。

気にはなっていたんですが、のびのびになって今回スーパーセール時を狙って購入しました。

悩みながら買ったので21センチプレートは売り切れになってしまい、2皿しか購入できず。

4皿で揃えたかったので、次のスーパーセールの時に残りの2皿をゲットする予定です。

いつか大皿、オバール皿でイエローかパープルを購入したいなぁと思っています。

 

あぁ、そもそも何でアラビアなのかと言いますと。

今、自宅で使用しているお皿はiittalaのティーマがほとんどなんですよね。

色はホワイトとセラドングリーン。

ティーマはシンプルで使いやすいんですけど、マグカップとか大皿くらいは柄物を揃えたいなぁと思いまして。

同じ北欧ブランドだし、一度に並べても違和感無いかな~なんて思って。

子供たちの取り皿は無印のホワイトのプレートを使ってます。

 

ちなみにカップアンドソーサー、ケーキ皿、紅茶ポットはリチャード・ジノリのベッキオホワイトを持っています。

これも、定番というかメジャーですよね。

ソラヲはメジャーブランドしか買わないと思います。

だって割っても買い替えができるから…あと有名シリーズだとネットで安く買えますしね。

という訳で割る前提で今回もド定番のアラビアで揃えました(笑)

 

本当はねーマイセンのブルーオニオンシリーズとかも欲しいですよ。

使う機会無いので購入しませんけど。

アラフィフくらいになったら買おうかなー。