てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

代官山マダム・トキ

先日行ったマダム・トキについて忘れないうちにレポートしたいと思います。

今年の結婚記念日は久しぶりにマダム・トキです。

久しぶりと行っても、最初に行ったのは長男くん妊娠中。6年前?

6年ぶりとか初見と変わりませんな。

比較的、自宅に近いので行くのも帰るのも楽で嬉しいです。

 

まずはメニュー↓

f:id:sorawo29:20171127060817j:image

 

※ここからは語彙力が崩壊しますのでご注意下さい。

 

f:id:sorawo29:20171127060827j:image

アミューズブッシュ

アミューズでブッシュな味がします。

上はフワフワムース、下はコンソメジュレ。

合わせて食べるとアミューズブッシュ。お茶碗いっぱいにして下さい。

 

f:id:sorawo29:20171127060846j:image

季節のプティオードヴル キャビア添え

下のオレンジ色は炙ったサーモンです。

パンとな、ムースとな、キャビアを合わせて食べると美味いんだな…。

とにかくお茶碗いっぱい下さい。

 

f:id:sorawo29:20171127060856j:image

北海道産フレッシュ雲丹とコンソメジュレ 季節のムースリーヌ

画像では見えないんですけど、雲丹が隠れているんですよほぉぉぉおおお!!

ムースフワッ、コンソメッ、雲丹ッのコラボレーション!!!

美味しい…わたし…プリン体…もっと…欲しい…。

 

f:id:sorawo29:20171127060906j:image

フランス産グルヌイユもも肉のペニェと神奈川券佐島産ラングスティーヌ 

大麦のリゾットとイタリアンパセリの香り アンチョビとカリフラワーのムース

グルヌイユーッ!

カエルさんです。お肉はあっさり目。

骨は細いけどパリパリ食べれる様な感じでは無かったです。

こっそり隠れている大麦のリゾットがまぁ美味しい。プチプチしてて食感も楽しいです。

 

f:id:sorawo29:20171127060917j:image

鴨フォアグラのポワレとバターナッツのヴルーテ

セップ茸のサバイヨンとトリュフの香る マデラ酒のソース

鴨のフォアグラ初めて食べました!アッサリしているんですよ。

フォアグラといえばガチョウしか食べたことがありませんでした。

少量でもインパクトある、コクのある食べ物!というイメージでしたが、鴨のフォアグラってアッサリしていて、焼き鳥のレバーの風味を感じるんですよ!

語彙力が少なくて申し訳ないんですが(笑)

きちんとレバーの味を感じつつ、フォアグラの風味が楽しめる…みたいな。

みんなー食べてみてー美味しいからーーー。

 

f:id:sorawo29:20171127060927j:image

松茸、マロン、鮑…~秋の味覚~

透明な袋に松茸、栗、鮑が入っていて、お皿の提供と共に袋をカットしてくれるんですよね。

香りがふわ~~~っと上がります。

秋の香りだわ…(恍惚)

勢い良く松茸を口に入れて火傷しました(笑)

めちゃくちゃ熱いです。

こんな、可愛らしい外見なんですが狂気を感じるほどに熱い!

でもね、あっつあつのお陰で食材に味がぎゅっと染み込んでいるんですよね。

松茸プリプリ、栗ほくほく、鮑ぶりっぶり。

口の中は秋の宝石箱や~~~脳内彦麻呂祭りです。 

 

f:id:sorawo29:20171127060935j:image

京都産鴨~胸肉のロティともも肉のコンフィ~

佐渡産黒イチヂク”オギヴィオレ”添え

柔らかいお肉とイチヂクを合わせて食べると、世界が終わる…。

口の中が崩壊します。

イチヂク大好きなんで、大好きなお肉と共に食べられるなんて…!!

噛みすぎてホッペタの内側を噛みました。

痛い。

でも美味しい。

 

f:id:sorawo29:20171127060946j:image

こちらはコースでは無く、単品で注文したチーズの盛り合わせ。

前回も頼んでいたんですが、チーズとともにドライフルーツやパンも出してくれます。

真ん中のマスカットは恐らく、シャイン様。

チーズは一種類ずつ頼んだので色々な味を楽しめました。

 

f:id:sorawo29:20171127060955j:image

季節のプティデセール

モンでブラン。

お皿の中も縁もモンブラン

モンブランはケーキを食べる時もあまり注文しないので、久しぶりに食べたのですが美味しいですね~。

 

f:id:sorawo29:20171127061011j:image

マダム・トキ ワゴンデセール

マダム・トキ名物のワゴンケーキ!

色々な種類のケーキやプリンからお好きなものをお好きなだけ。

結婚8周年なのでお皿にアニバーサリー的な飾り付けをしてもらっています。

もうねお腹パンパンなんですが、珍しく甘いものは別腹マンで完食致しました。

 

この後、紅茶とお茶菓子がつくのですが、マダム・トキ名物のミント味のマシュマロを頂きました。

(正しくはマシュマロではなくギモーヴ)

他にもいくつか甘いものがあるのですが、こちらもお好きなだけ頂けます。

一本15センチ近くあるんですが、てんてーは丸々一本注文してウェイターのおじ様に「1本出るのは1年に2回、3回です」と言われてしまいました。

 

こちらのお店はウェイターのおじ様と語らうのが楽しいお店です。

料理の説明はモチロン、話しやすい雰囲気が良いです。

今度行く時は料理のことで色々聞いてみたいなー。

 

ソラヲはお酒を飲まないのでご飯を食べるのがメチャクチャ早いんですね。

こちらはフレンチなんですが提供の時間が早いのが良い!

待たないのが嬉しい(笑)

お客様の食べる時間で提供してくれるのは飲まないソラヲにとっては嬉しいのです。

 

また行きたいな~。

クリスマスも美味しそうなメニューがあるので、お時間ある方は是非ぜひ。

www.madame-toki.com