てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

歯科検診で発覚したこと(エナメル質形成不全)

つい先日、弟くんの歯科検診へ行ってきました。

長男くんの時は、前歯が茶色くてどうしたもんかと悩んでいましたが弟くんの場合は割りと歯が白くあまり心配していなかったんですよね。

ただ一つ前歯の2本が少し黄色く半円型になっているのが気がかりでした。

長男くんの時の前歯はお茶を飲んでいることによる色素沈着だったので、弟くんもそんなもんかなーと思っていました。

 

そして判明したのが「エナメル質形成不全」という耳慣れない病名でした。

も~~~ビックリでした。

むしろ長男くんよりも歯が白いので、歯が丈夫なんじゃないかと思っていましたがそんなことはなく。

要は「歯が弱い」ってことらしいのです。虫歯になりやすいので、ヒヤヒヤですよおぉっぉ…。

というか遺伝性のものらしいので、そうしたら私やんけ。

てんてーに比べたら、ソラヲの方が虫歯多かったりしたので。

でも子供の時、むちゃくちゃ虫歯になったとかは無かったけどなぁ…。

 

自宅でのホームケアとしては、

  • 仕上げ磨きを親がする(もうしてる)
  • フッ素入りの歯磨き粉を使用する(もう使ってる)

あとは定期的な歯科検診くらいしかやれること無いので、本人に歯が弱いことを教えるのも大事らしいです。

もう少し大きくなったら、鏡を見せながら教えなきゃな~。

 

ちなみに、長男くんの前歯の色素沈着でしたが大人用の歯磨き粉を使って磨くということで解決しました。

大人用の歯磨き粉には研磨剤が入っているので、その程度の研磨剤で十分取れるそうで。

ここ2日程(4回中2回)、アクアフレッシュで磨いたら取れました!

これでわざわざ、歯医者さんで取ってもらわないで済むぞ~!

早く教えてもらいたかった方法でした。

これで、色素沈着を気にせず麦茶を飲ませてあげたいと思います。

 

兄弟の歯を守るために実践すること

  • 1日2回の歯磨き(仕上げ磨き必須)
  • フッ素入りの歯磨き粉を使う
  • 週に1回程度、大人の歯磨き粉でスペシャルケア~
  • 本人に合った歯ブラシを使ってあげる

下2つは新しく実践したいと思っていることです。

4つ目の本人に合った歯ブラシというのは、歯の成長に合わせた固さ・大きさの歯ブラシを使ってあげるということだそうです。

オススメされたのはガムやマミー17の歯ブラシ。

マミー17はよく歯医者さんで見かけますよね。ネットで買えるので、今の歯ブラシが無くなったら買おうと思っています。