てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

長男くんのお絵かきで分かる子供の成長

小さい時に好きだった遊びは何ですか?

小さい頃からインアクティブだったソラヲは基本的に屋内の遊びが好きでした。

お絵かきと粘土、人形遊びで一人遊びのスペシャリストでした。

延々と一人でお絵かき、粘土、人形遊びのローテでした。

少し大きくなったら絵本も読んでいましたが。

 

超がつくインドア人間が超アウトドア息子を持つと色々大変です(笑)

そんなアウトドア長男くんなもので、お絵かきとかは興味無し。

描いてもぐるぐるとか線だったりとか。

粘土や紙の切り貼り、貼り付けは好きなんですけどね。

男子だからなのかしら。

そんな長男くんが最近、形のあるお絵かきをするようになりました。

 

f:id:sorawo29:20150817204002j:plain

これは弟くんらしいです。

ぼんやりした顔がどことなく似ています。

 

f:id:sorawo29:20150817204007j:plain

これがパパ。

顔にある無数の点はヒゲだそうです。

てんてーの顔には黒子があるのでそれかと思いましたが、「違う!おひげ!」と訂正されました。

半開きの口がそっくりです。

人間の顔(と判別できる)が描けるようになっているなんて…。

子供って知らず知らずのうちに成長してるんですね~。

 

毎日、一緒に居ると気づきにくいのですが確実に大人になっていくんですよね、当たり前なんですけど。

洋服を着せている時に「あれ?今までスムーズに履けていたズボンがパツパツだ」と思って、「あぁ身長が伸びているんだ」と少し感動したり(下着のゴムの所がくるくるしてたごまってしまうので、良く直しています)

 

長男くんに限らず、弟くんも「まだまだ赤ちゃん」と思っていたらあっという間に歩くは走るは…。最近ではイヤイヤ期ですし。

 このままいくと気づいたら普通に会話しているんだろうなぁ。

 

子供が成長すると共に親としても成長できれば良いんですが…ぐぽぉぁ。