てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

外付けHDDが故障して反応しなくなりました

しばらくパソコンが使えませんでした、ソラヲです。

暑いですね~、暑さのせいで脳がオーバーヒートする前に外付けHDDがおかしくなりました。

数年前に購入したLogitec製3TBのHDD。

おかしいな?と思ったのは、HDD内のデータが削除できなくなった時。

この時に、中身のデータを救出しておけば良かったんですが『明日やろう』と思い放置。

とりあえず、その日のうちにAmazonで新しいHDDは購入していました↓

今回は3TBもいらねーな、と2TB。

 

 

 

で、1日寝かせたらHDDがパソコン上で認識はしているものの、開かないという状態に。

最悪です。

明日やろうは馬鹿野郎ですよ、先輩と働いていた時の後輩の言葉を思い出しました…。

自炊したあんな本やこんな本…果ては子どもの思い出写真や動画まで…!!

まぁ、写真や動画はGoogleドライブにも保存してあるので大丈夫なんですが…。

いやいやいや!!

無くなると死ぬ、という程ではありませんが色々と大事なものが入っているので何とかして中身を救出せねば。

という訳でHDDのデータ救出大作戦です。

何年か前にHDDがうんともすんとも言わなくなり、修理センターに持ち込んだことがあるのですが見積もりで10万と言われ青ざめた記憶があります。

その時は修復ソフトで何とかデータの吸い出しに成功しました。

それからHDDの様子がおかしいと、すぐにデータの移行をするようにしていたのですが…。

めちゃくちゃ痛い目みましたからね、それからはデータ保存については色々と考えてやっていました。

しかし喉元過ぎれば何とやら…あの日データを出していればと後悔しても時既に遅し。

 

 今回も修復ソフトにお世話になろう!と3種類の体験版を試してみました。

初めの2つのソフトはHDDの中身を表示することすらできず…。

しかも3TBも容量があるので診断の時間がかかる、かかる。 

藁にもすがる思いで最後に試したのが、完全データ復元PRO15。

 

完全データ復元PRO15 [ダウンロード]

完全データ復元PRO15 [ダウンロード]

 

 こちらのおかげで、何とか中身を救出することができました。

1週間くらいジタバタもがいてデータ救出に成功しました…。

皆さんも気をつけて下さいね。

あー寿命が縮まったわぁ…。