てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

お芋掘り遠足

長男くんの幼稚園行事で、お芋掘り遠足がありました。

兄弟で参加です。

兄弟で参加です。(大事なことなので復唱致しました)

 

泥だらけになる芋掘りに、融通の効かない2歳児を連れて行くのか…。

一週間前くらいからOh…と思っていましたが、まぁ何とかなりました。

幼稚園によって準備するものは様々だと思いますが、ソラヲが持って行って良かったよ~というものを挙げたいと思います。

 

長男くんの服装

・100円ショップの大人用ハイソックス

・子供用軍手

長靴で参加させようかとも思ったのですが、本人が動きづらいと言っていたので大人用ハイソックスを靴の上から被せて、そのままズボンの膝くらいまでカバーしました・

子供用軍手は買ったほうが良いです。

かなり汚れが防げます。

100円ショップのレインコートを着ている子もいました。

 

弟くんの服装

・砂場用のツナギ

・100円ショップの大人用ショートソックス

・子供用軍手

弟くんは砂場用のツナギを着せました。

ツナギを着ているので、靴は大人用のショートソックスを被せて完成です。

お兄ちゃんにもツナギがあれば良かったんですけど、お芋掘りだけの為に買うのが躊躇われて(笑)

 

ソラヲ(母)の服装

・長靴

・軍手

・ゴム手袋

ショートパンツにタイツ履いて、長靴というスタイルでした。

靴の上から靴下履いてるママさんも多かったです。

軍手の下に薄手のゴム手袋を仕込んだのですが、ロングタイプの方が良いです。

ソラヲはショートタイプのゴム手袋だったので袖口に土が付きました…。

てか、ゴム手袋だけで良いんじゃない?と今気づきました。

 

必ず持っていきたいのは、ゴミ袋を多めに!

着替えとタオルは必須。

ゴミ袋ってスーパーの袋のことっす。

着替えは使いませんでしたが、お芋が多すぎて用意したゴミ袋が破けたのでゴミ袋持って行って良かった…。

帰りはお芋が重すぎて腕が死ぬかと思ったよね!

 

帰ってから一息つく暇も無く、習い事へ…。

ええ行きましたとも!

長男くん、一睡もせず習い事やってお昼寝せずにいつも通りの時間に寝ました。

体力凄いな。

 

お芋は掘りたては美味しくないので1、2週間は新聞紙に包んで常温保存して甘くさせます。

とてもH家だけでは消費できないので実家にもおすそ分けしに行こうと思っています…。