てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

『はらぺこあおむし』の果物の謎

はらぺこあおむし』ってご存知ですか?有名な絵本ですよね。

絵が独創的で印象に残る絵本です。

長男くんも弟くんも大好きで、長男くんが小さい頃に買ったのですが読みすぎてボロボロになってしまいました。

弟くんの為にもう一度買ったのですが、もう既に変な所に折り目がついてしまっています…。

 

 

さて、昔から気になっていた果物の謎があります。

それはこれ。

f:id:sorawo29:20150927195454j:image

『かようび、なしをふたつたべました。』

なし。梨っすね。

小さい頃のソラヲは梨はこれだと思っていたんですよね。

いわゆる、『和梨』

f:id:sorawo29:20150927214851j:plain

はらぺこあおむしの梨は『洋梨』だったんですね。

f:id:sorawo29:20150927215019j:plain

 

洋梨美味しいですよね。

 

そして次はこちら。

f:id:sorawo29:20150927195504j:image

『すいようび、すももをみっつたべました。』

f:id:sorawo29:20150927215413j:plain

すももとな。

ソラヲの知っているすももはこれだぞ。

f:id:sorawo29:20150927215409j:plain

これね。

間違っても絵本にあるような青色じゃなくて赤紫っぽい色しているやつ。

小さい頃から「これってプルーンじゃない?」って思っているんですよね。

f:id:sorawo29:20150927215413j:plain

ほらプルーンそっくり。

で、今回Google先生でザックリ調べてみたらありました、青いすももが。

f:id:sorawo29:20150927215805j:plain

うまいくだもの園さんのホームページから画像は拝借しています。

こちらはバイオチェリーというさくらんぼとすももの交配種だそうです。

あとブラックキングという青いすももの写真もありました。

作者のエリック・カールさんの住んでいた場所では青いすももが主流だったんでしょうか~。

 

長年の謎(主にすもも)が解決しました。

もっと早く調べとけって話なんですが。

これでいつか子供たちに聞かれても大丈夫ですね。

 

 

f:id:sorawo29:20150927195511j:plain

そしてはらぺこあおむしでソラヲが一番好きなシーン。

土曜日に色々な食べ物を食べ過ぎてあおむしがお腹をこわすシーンがあるんですが、そこに出てくる食べ物が、ザ外国って感じで子供の時は見る度にワクワクしたものです。

チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミとペロペロキャンディーとさくらんぼパイとソーセージとカップケーキ。

子供の好きな食べものはバンコク共通というか、きっとこのページの食べ物を見てワクワクした子は沢山いるハズです。

さくらんぼパイって未だに憧れのデザートです。

赤毛のアンにも出てきますよね~。食べてみたいなぁ~。

上にコーティングのかかったつやっつやのさくらんぼパイ…。

いつかお店で食べてみたいと思います。