てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

てんぷら 深町

結婚記念日にご飯を食べに行く企画、ついに6年目です。

今年はてんぷら屋さんに行ってきました。

天ぷら屋さんって行ったこと無かったので初入店です。

子供たちを実家の親に預けて、いざゆかん桃源郷へ…。

 

お店はこじんまりとしていて、カウンター席に座りました。

コースは3種類(?)で今回は一番、お高い『おまかせコース』で。

 

 

f:id:sorawo29:20151112171506j:image

とろける湯葉。あんかけが美味しいです。

目の前で天ぷらを揚げているので否応なしに上がるテンション!

 

f:id:sorawo29:20151112171459j:image

まずは珍味のくちこから。

ナマコの卵巣だそうで。沢山食べるとしょっぱいです。

チビチビ頂く、正に酒の肴。この時ばかりは日本酒をてんてーから少し頂きました。

桃の滴という日本酒でしたが、ふんわり広がる大人の味。

うめぇよ。

 

f:id:sorawo29:20151112171453j:image

車海老の頭。

見た目、フェイスハガーちっくですが。

美味しいです。お塩で頂きます。お塩は沖縄の糸満のものだそうで。

カラリと上がっておりますぞぞぞぞ。

 

f:id:sorawo29:20151112171447j:image

車海老、2本。

お塩が美味い。ソラヲは天つゆ派だったのですが、お塩ばっかりで食べておりましたよ。

お店の方にも「まずはお塩で」と言われました。

 

f:id:sorawo29:20151112171441j:image

銀杏です。

だんご3兄弟の曲が頭に流れながら食しました。モチロンお塩です。

美味い、そして日本酒も美味い。

 

f:id:sorawo29:20151112171436j:image

鱚(きす)。

天ぷら以外で鱚って食べないですよね?ソラヲだけ?

天つゆでも食べましたが、やっぱりお塩が美味しいよぉぉぉ。

 

f:id:sorawo29:20151112171427j:image

これは栗なんですよ。

ホクホクしててほんのり甘いです。

 

f:id:sorawo29:20151112171416j:image

こちらは河豚の白子!

これを食べきる前に5回は死にました。

塩も美味しいんですが、ポン酢で食べるとまた一段と…。

ふんわ~り、とろ~りうまーい!!

白子って精巣だよね…?精巣ってこんな美味いの???

 

f:id:sorawo29:20151112171412j:image

これもね、食べきる前に5回以上死にましたよ。

うにを大葉で包んで揚げた物なんですけど、外はカリッと中はとろ~り。

先ほどの白子は蛋白な味わいでしたが、こちらはウニの味がより強く感じました。

焼きよりも蒸しよりも生うにが至高!と思っていましたが、揚げるのは…次元が違いました。

美味すぎる、そして日本酒が美味い。

もちろんお塩で。

 

f:id:sorawo29:20151112171400j:image

こちら、しいたけ(右)とめごち(左)です。

しいたけはお塩で、めごちは天つゆで。

このめごちはお塩よりも天つゆの方が美味しかったです。

 

f:id:sorawo29:20151112171353j:image

蓮根です。

2つあるのでお塩と天つゆで、贅沢食べ~。

もっちり、ホクホク。

 

f:id:sorawo29:20151112171347j:image

スミイカ

真ん中は半生で、食べるとサクサク。

ぶ厚いのに噛み切れる、美味しいイカです。

 

f:id:sorawo29:20151112171341j:image

アスパラガス。

根側は天つゆで、穂先はお塩で。

あのね、ボキャ貧で申し訳無いんですけど美味しいです。

 

f:id:sorawo29:20151112171334j:image

最後は穴子。

これも天つゆで食べるほうが美味しかったです。

天つゆも大根おろしたっぷり乗っけて食べると美味しいんですわ。

 

f:id:sorawo29:20151112171325j:image

〆は天丼。

他に天茶、バラ天丼があります。

もう、お腹いっぱいで気合で食べました(笑)

海老がプリプリで美味しいかき揚げです。

赤だしのお味噌汁とお漬物がいい味出してます。

 

f:id:sorawo29:20151112171316j:image

デザートはピオーネ。

シャリシャリのかき氷とプルプルのゼリーが入ってます。

始終、んまぁあぁああ〜いと言い過ぎて宮川大輔になるかと思いましたわー。

天ぷら屋さんは、お初でしたがかなり満足度が高かったです。

親とかを招待するのにも良いかも!

また行きたいな〜。

今から来年の結婚記念日にどこ行こうか考えてます(笑)