てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

オヤツをサツマイモに変えたら快便になった

よく子供が、ご飯を食べ過ぎても食べなすぎても困るという話がありますが、それはご飯に限った話では無く、排泄物に関しても同じです。

最近、間食を市販のお菓子から手作りのお菓子へ変えたのですが2人のウンチの量が・・・その何というかタップリになりまして。

そもそも今までは低カロリーのスナック菓子で済ませることが多かったのですが、今や小袋一袋では足らず追加でお菓子を催促されることもしばしば・・・。

なるべくスナック菓子は外に出ている時だけにして、家では腹持ちの良いオヤツにしようと思い立ちました。

参考にしたのはソラヲのママンの助言。

『保育園で出しているオヤツは参考になる』

確かに!

保育園に通っている子は、お昼ご飯から夜ご飯までの間が長いので結構しっかりとしたオヤツ(食事)を食べているんですよね。

ソラヲが遊びに言っている保育園のメニュー表を見たら、おにぎり・スパゲッティ・ぶどうパン等々・・・食事で成立しそうなものもチラホラ。

晩御飯の時間は17~18時なので夕飯が食べられ、かつお腹が満たされそうなオヤツをピックアップしてみました。

蒸したお芋、おにぎり、バナナ、りんご、ヨーグルト、プチパン。

早速、蒸したサツマイモをオヤツに出しているんですが、2人とも競うようにして食べています。

サツマイモをおやつにしてから数日たちましたが、冒頭でも申し上げたように思わぬ事態に。

 

2人共めちゃくちゃ快便になったんです・・・。

どちらかというと、便秘気味な弟くんが1日に複数回も便通があるなんて奇跡。

オムツからはみ出るくらいのを日に2、3回。

なんてこったい。

こんなに快便になるなんて・・・サツマイモの食物繊維パワーを舐めていました。

バナナもヨーグルトもオリゴ糖も効かなかった弟くんにサツマイモが効くなんてな、想像もしておりませんでしたよ。

ちょっと便通の回数が多すぎるので、明日からは野菜のパンケーキに切り替えて便通をコントロールしたいと思います。できるかな。

 

お菓子大好き、特にパパの買ってきたスーパーカップが3度の飯より大好きな長男くん。

食べられる物の食べられない者も俺の胃袋に国境は無い!の弟くん。

2人の食欲を満たすため、手作りのオヤツ作りを頑張りたいと思います。

 

安納芋を活力なべで15分~20分蒸すとスイートポテトのようなオヤツに。

蓋を開ければそこにはサツマイモでは無く、黄金色のスイートポテトケーキが!

・・・ただのサツマイモでも十分美味しいんですが安納芋を食べてしまうと、引き返せないですね。

今度はシルクスイートを蒸かしてみたいと思います。


Amazon.co.jp: 鹿児島・種子島産 大きさ無選別 安納芋 訳あり 家庭用 5kg: 食品・飲料・お酒