てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

今更だけどヨーグルトの蓋の裏を舐めなくて良いって凄いね

子供が生まれてから小分けのタイプのヨーグルトを買うようになりました。

ベビーダノンのヨーグルトです。

弟くんがヨーグルト大好きなのでしょっちゅう買ってます。

450g入りの大きいタイプも良いのですが、たまには甘くて果実入りが食べたいな~と思いスーパーで購入。

桃好きなので『明治ブルガリアヨーグルト あじわい白桃』を買いました。

朝食の準備中にヨーグルトを1Pテーブルの上に置いときましたら、弟くんがシェイクしておりまして。

SMAPも真っ青になるほどのブギー胸騒ぎでしたよ。

こりゃあ、蓋にべっとりついてるだろうなぁ…と思いつつ舌を出しながら蓋をめくったらヨーグルトがつるりと流れていきました。

舌を無様に出したまま固まるソラヲ。

もうベロベロと舐める気満々でしたからね、釈然としない気持ちを抱えつつネット検索。

 

蓮の葉をヒントにした撥水構造で

ヨーグルトがつきにくくなりました

蓮の葉の微細構造をシール内側に形成して撥水性を実現しました

蓋材の最内面には微細な凸凹が無数にあり、

ヨーグルトが付着してもすぐに転げ落ちるように

脱落します

 

本当に油を塗ったみたいにつるんと落ちていく様はまさに感動。

フタ裏についたヨーグルトをすくう、もしくは舐める手間や洗う手間がはぶけますね。

 

ひらめきって大事

何事もそうなんですけど、ひらめきって大事ですよね。

『蓋の裏にヨーグルトがついて当然』と考えるのではなく『いかに撥水させるか』

それも自然界にある仕組みで実現するなんて、ね。

仕事をする上でも育児をする上でも発想の転換と言いますか、ひらめきって大事なんですね。

舌出してる場合じゃねーよ、と思いました。

 

ブルガリアヨーグルトも好きですが、もっと好きなヨーグルトはこちら。

毎日でも食べたいよ。


Amazon.co.jp: 濃密ギリシャヨーグルトPARTHENOパルテノ(はちみつ)1ケース12個入: 食品・飲料・お酒

 


Amazon.co.jp: ダノン ベビーダノン すりりんご&にんじん (45g×4) 6パック入: 食品・飲料・お酒