てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

都内私立幼稚園の面接と服装

最近、児童館などで幼稚園の面接や服装について聞かれることが多いのでまとめてみました。

 

まずはソラヲの住んでいる地域や幼稚園のスペック。

  • 都内の保育園、幼稚園激戦地区。難民も多数。
  • 周囲の幼稚園はお受験、非お受験どちらも高倍率。
  • 私立幼稚園、非お受験系。いわゆる普通の幼稚園。
  • 園庭は狭いが周囲に公園多数、中規模幼稚園。

こういった前提条件で読んで頂けたらと思います。

 

当日の服装(子供)

長男くんはファミリアのお受験セットを購入(お受験じゃないのに)

そのまま入園式にも使います。

ベスト、長袖白シャツ、グレーの短パン、白い靴下を購入しました。

お店の人のススメでジャケットは買いませんでした(室内では脱ぐので)

後はお出かけ用のダウン(GAP)を着て、いつものスニーカー(洗濯済)を履いて行きました。

公園に行くとき用のダウンはあまりにも使用感があって、着用回数が少ないダウンを着せましたw

幼稚園に着いてからは、靴流通センターで買った白い上履きに履き替えさせました。

周りの子も大体同じ格好でした。

お受験系のカッチリか、結婚式に出席するときのようなオシャレ系かに別れていた気がします。

 

当日の服装(親)

就活用のスーツをパツパツ気味でしたが着ました。

グレーのジャケット(ボナジョルナータ)、黒のパンツ(GAP)、黒のフリルシャツ(ZARA)、黒のパンプス(DIANA)でした。

新しく買ったものは無しです。

説明会とかでも使っていたスリッパを持って行ったのですが、スリッパを買うときは踵まで覆う、バレエシューズのようなタイプのものを購入した方がパカパカしなくて良いです。

最初からお受験スリッパ(踵有り)を購入しておけば、幼稚園に入園してからも使うので後々困らないと思います。

ソラヲは埃がつきにくい合皮の黒のシューズを楽天で購入しました。

周囲のママさんは紺のワンピースのお受験系、VERYとかに載っていそうなベージュのスーツ系、ソラヲの様なカジュアルスーツ系に別れていました。

マタニティの人はふんわりしたキレイ目のワンピースを着ていたりしましたが、皆さんきちんとした格好をしていました。

 

何だかんだ書きましたが、説明会の時に服装を聞くのが一番です。

面接の時の服装や試験の内容などもそうですが、園の方にズバリ聞くのが近道です。

傾向と対策を教えてくれますよ~。