てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

とびひを駆逐せよ!

うちの男兄弟はとびひになりやすいです。

肌が弱くてアトピーまではいかないのですが、すぐにあせもや良く分からない湿疹がでます…。

今年初のとびひは長男くんから。

尻たぶ…いわゆる太ももとお尻の境目にとびひが発生しまして、ガーゼ交換の嵐でしたよ。

朝晩、シャワーを浴びせた後にゲンタシンを塗ってガーゼで覆っていました。

そんな治療中に、転んで擦りむいた肘や膝がなんとなーく怪しい雰囲気に。

これはとびひになりそうな予感!

もう勘を頼りにあらゆるところにゲンタシン+ガーゼ治療。

あらかた良くなったら、市販で売ってるチンク油を塗ってガーゼをしていました。

 

【第3類医薬品】チンク油 50g

【第3類医薬品】チンク油 50g

 

これ塗るとスケキヨと同レベルの真っ白になっちゃいますけど、良く効きます。

 

ようやく長男くんのとびひが完治し、幼稚園での水泳教室にも間に合いホッと一息ついたところで弟くんがとびひ発症。

背中にとびひ予備軍の湿疹、目をこすりすぎて目の周りにもうっすら湿疹。

極めつけは頭部の湿疹!

あまりにも酷すぎるのでかかりつけのクリニックへ。

背中にできた2つの湿疹はやはりとびひらしく、このままだと目と頭の湿疹にも広がってしまう!とのことで今度は弟くんの治療開始。

薬塗りまくり…。

背中と目は良くなったのですが、 頭はまだかさぶたが残っています。

頭にはガーゼ貼る訳にいかないから治りも遅いですね。

せっかく長男くんが治ったのに、また感染ったら嫌なので頑張って駆逐したいと思いまする…。