てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

子ども単独の年賀状か、家族写真の年賀状か悩む年末

長男くん3歳、弟くん1歳になりました。

記念写真を撮ってもらいデータを頂いているので、今年の年賀状はこの中から選ぼうかなと考えています。
 
タイトル通り、子供のみの写真か家族写真を使用するのかで悩んでおります。
ほら最近ネットで、『子供単独の写真で年賀状作成はいかがなものか』という話題があるじゃないですか。


子供の写真付き年賀状はNG!?相手に喜ばれる年賀状って? - NAVER まとめ

 
欲しくない人の理由は
1.他人の子供に興味ない
2.新年早々、結婚へのプレッシャーを感じる
3.処分する時に困る
4.不妊治療しているから写真を見るのが辛い
5.家族関係で悩んでいる時に幸せそうな写真を見るのが辛い
 
1の理由の場合、もうどうしようもないというか。
諦めるか、周囲の人に『私は家族写真いらないんで』とか言って欲しい。
これは察せないレベル。
2は・・・どうでしょう。
なかなか結婚したくてもできないという状況を分かっていれば送りませんが。
3は優しい理由ですね。
シュレッダーやハサミで切ることに対して抵抗があるそうです。切っちゃえよ。
4については非常にデリケートな問題過ぎて・・・もちろん不妊治療をしていることを知っていれば送りませんが。
不妊治療を公にしていない場合には送ってしまうかも。難しい問題ですね。
5はもうどうしようも無いので、そっとゴミ箱に入れて下さい。
 
つか、それなら年賀状に子供の写真というか結婚の報告でウェディングの時の写真やハネムーンの写真なんかも該当しそうですよね。
例えば同時期に結婚したとしても、ハネムーンの写真で明らかに収入差が感じられてしまうような写真だったりしたら、それもアウトですよね。
受け取った相手が『こんなのこれ見よがしに送ってきやがってふじこふじこ』って思ったら一貫の終わりですよ。
 
子供だけの写真だと本人の近況が分からないから家族写真が良い!という意見には賛成なのでソラヲ的には子供単独ではなくて家族写真を使用したいと思っているんですけどねー。
 
ソラヲのっ!顔がっ!パンパン過ぎてっ!
年賀状でっ顔をっ晒したくないんですっ!
 
もともと顔は大きいんですが、写真うつり悪すぎてもっと大きく写るんですよ。
むしろ子供とてんてーの3人だけの写真でも良いくらい。
でもそんな写真を送ったら、「何で本人写ってないの!?」ってなっちゃいますし。
そういう時はてんてーに買ってもらったPhotoshopの出番ですね!
絵を描くために買ってもらったんですがね。
本来の使い方としては写真加工なはずなので、むしろ原点回帰かと(笑)
やはり無難に家族写真を使用すべく、チマチマとバレない範囲で修正しています。
受け取った方は粗捜しせず、生暖かい目で見て頂ければと・・・。
 
ああ、話が逸れましたが。
子供だけの写真を受け取ってしまった方、
『我が家はこんなに幸せなんですぅぅぅぅ』
と嫌がらせの気持ちで送っている方は少ないハズです。
中にはいらっしゃるかもしれませんがね。
近況報告です。
もう一度言います、近況報告です。それ以上、以下でもありません。
それでも『家族写真送ってくるなんて、頭ヌルいんじゃない?』と思っている方へ。
大してイケメンでもなく中年になり腹回りに肉がついた夫、顔に肉がついて身体が一回り大きくなった妻、元気だけが取り柄そうなどこにでもいそうな子供。
そう心の奥底でせせら笑って頂いて構いません。
貴方が家族写真や結婚写真を送って来なくても、旅行先が大したことがなくても我が家からしてみれば些末な事です。
 
そして送って来て欲しくない方はきちんと断りましょう。
年末忙しく書いている暇が無い等、理由をつけて。
だって受けとりたくないなぁ、と思っている相手にこちらも送りたくないですからね。
後は荒業ですが、返事を出さない。
ソラヲは2年続けて返って来なかった年賀状は送らないことにしています。
そんなことウダウダ言って年賀状、まだ買ってないんですけどね!
 
Photoshopがあれば何にも怖くない!


Amazon.co.jp: Adobe Photoshop CS6 Extended Windows版 (旧製品): アドビシステムズ: ソフトウェア