てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

産後1年経過、生理再開半年にして生理痛が軽減しました


産後の生理痛が重くなった - てんてーと愉快な仲間たち

 

2ヶ月程、生理痛がマシになってきました。

それでも産前に比べたら痛いんですけどね。

一月に2回生理があったり、PMS症状が出て辛かったりしていましたが大分軽減されて憂鬱な気分からも脱却。

生理痛酷い時に、フルパワーの子供の相手とか憂鬱を通り越して気を失いそうになっていました…。

薬飲んでも痛くて、それでも自転車に乗って、また痛くて…負のループですね。

弟くんが夜中に泣きにくくなったことや、長男くんの幼稚園が決まったことで精神的なストレスが少なくなったことも大きいと思います。

産後、生理痛が酷くなって元に戻らない人も居るらしいのでソラヲはラッキーだったんだと思います。

とりあえず、四六時中お腹にカイロを当てたり、腹巻きしたり、白湯を飲むようにしたりしていました。

脂肪が厚い系女子なので、冬でもショートパンツ、ミニスカは当たり前な若い頃には考えられなかったカイロや腹巻き…。

もうお腹が痛すぎて、藁にもすがる思いで温めていました。

今は腹巻きにカイロを入れる袋がついているものもありますよね。

おへそよりも下、いわゆるギャランドゥライン周辺を温めていました。

不思議なことに、ここを温めていると身体全体がぽかぽかするんです。

妊娠中に、下着が見えるのを防止する為に買ったシルクの腹巻きがこんな所で活躍するとは思いませんでしたw

ソラヲは使いませんでしたが、よもぎ温座パットとかも良いと思います。

とりあえず、産後の生理痛には冷えは大敵だと思いました。

あくまでソラヲ個人の意見ですが。

…女性の身体は冷やしてはいけないって本当なんですね。

 

後はストレスフリーな生活も大事ですね。

子供居て、ストレスフリーとか無理ゲー臭いんですが少しでも生活からストレスを排除していくと積もり積もってストレスが軽くなっていきますからね~。

自由な時間が無くても夫婦仲は良いとか、子供がイヤイヤ期だけど部屋は綺麗だとか。

ソラヲは手軽に出せる掃除機を買って、とってもストレスフリーになりました。

家事や育児で少しでも楽になる機械があるなら買ったほうが良いです。

ソラヲは今後、冷凍室が大きい冷蔵庫が欲しいです。

 

これは夫婦仲良くするためにも必要だと思うんですがセックスもした方が良いかと。

そんな気ならねーわっていう人はイチャイチャするだけでも良いので。

男性との触れ合いはホルモンを制するには必須です!

 

産後の生理痛対策 ~ソラヲ的まとめ~

  • 冷やさない
  • 痛み止めをしっかり飲む
  • 良く寝る
  • ストレスを少しでも減らす
  • セックスしろ

 

これでガンガン痩せていけば、もっとストレス無くなるのになぁ~。

 

ソラヲの敏感な肌でも大丈夫!な生理用品↓

Amazon.co.jp: センターイン コンパクト さらさらタイプ ふつうの日用 22枚

Amazon.co.jp: センターイン コンパクト さらさらタイプ 多い日の昼用 17枚

Amazon.co.jp: センターイン コンパクト さらさらタイプ 多い日の夜用 12枚

Amazon.co.jp: ソフィ ソフト タンポン レギュラー 34個入

 

温め要員↓

Amazon.co.jp: ホカロン貼るミニ 30P

Amazon.co.jp: よもぎ温座パット 6個入り

 

痛み止め(ロキソニン以外)↓

Amazon.co.jp: 【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠

 

温めて、リラックスできるもの~番外編~

Amazon.co.jp: 旅の宿 にごり湯シリーズパック 十和田・奥飛騨・霧島×各3包 信州白骨×4包 [医薬部外品]

Amazon.co.jp: 温素 15包