てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

春の七草…お粥以外で!

春の七草セットをパルシステムで購入していました。

長男くんも大きくなってきたので、季節の食事を取り入れてみようかと。

でも春の七草ってお粥にするのが一般的らしいのですが…。

子供たちはお粥にしたら食べそうにない気配がムンムン。

そんな訳で、今回は子供でも食べられる様に春の七草を調理してみました。

 

f:id:sorawo29:20160108061831j:image

用意したのはこちら。七草粥セットです。

今はフリーズドライ七草粥セットとかもある様で…便利な世の中だわ。

 

f:id:sorawo29:20160108061833j:image

はい、どーん。

七草チャーハン(葉の部分)、七草お味噌汁(大根とカブの実の部分)です。

子供たちに七草の説明をしつつ食べていて気がついたのですが、全部お味噌汁に入れれば良かったんじゃない?という事実(笑)

来年以降は、七草お味噌汁でいきたいと思います。

チャーハンとお味噌汁大好きな子供たちは無事に完食してくれました。

 

これから幼稚園始まるけど、酷い風邪にならないと良いな~(震え声)