てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

幼稚園の入園が決まったら、これを買おう

ソラヲは入園間際になってバタバタしたので、前もって準備を始めた方が良いです。

幼稚園によって違うとは思いますが、一例としてご参考までに。

  • お名前スタンプ(お名前シール)
  • スモックやお弁当袋。
  • 入園式用の服
  • 入園以降に着る予定の服

 

  •  お名前スタンプ(お名前シール)

 洋服や靴下、パンツにクレヨンの一本に至るまで記名をしなければなりません。

ソラヲは字を書くのが苦手なので、スタンプやシールに頼っています。

小物はシール、洋服はスタンプです。

以前は洋服にはアイロンで貼るタイプのシールを使用していましたが、スタンプの方が楽なので今はスタンプしか使っていません。 

スタンプの場合、納入までに時間がかかるので下手をすると届くのが入園以降になったりします。

早めにご注文を。

 

  • スモックやお弁当袋

いわゆる手作り用品ですね。

ソラヲは手作りではなくお店に頼みました。

これも、注文が遅くなると届くのが入園以降になったりします。

個人でやっているところだと、注文が一定に達すると購入すらできなくなったりします。

お店に頼むならお店選びはお早めに。

 

  • 入園式用の服

これはデパートによりけりなんですが買おうと思っていたサイズの在庫が無くなり、手元に届くまでに時間がかかる場合があるそうです。

ちなみに少し大きめのサイズを買った方が良いです。

4月までに成長しちゃって買い直しなんてことにならないように~。

ちなみに安くてお手頃なものから品切れになっていきます。

ソラヲは天下のfamiliar様のお受験セットを買いました(ベスト、長袖シャツ、ズボンセット)

高かったけど、弟くんにも着せるし!もう良いよこれで!と半ばキレ気味に購入。

もうね、買う時に長男くんが暴れまくって大変だったんですわ。

あと自分用の入園式の服を用意するのを忘れずに。

 

  • 入園以降に着る予定の服

これはソラヲも盲点でした。

フードのついた洋服は買わないようにする。

ズボンはポケットつきの物があればなお良い、ということでしょうか。

フードのついた服は引っかかって首が締まると危ないので、着せないようにとのお手紙が来ました。

でも子供の服ってフードつきの物が多いんですよね~。

アウターに関しては、ファスナーで取り外しのきくものを購入してフードは取った状態で幼稚園へ着せて行ったりしています。

ハンカチやティッシュを入れるためにポケット付きのズボンやスカートがあると便利です。

ソラヲは移動ポケットを使っていますが、やはりズボンにポケットがあった方が便利なように思います。

 

何事も早め早めに準備しておいたほうが、3月になってソラヲの様にスタンプ届くのがギリギリだ~とやきもきすることも無いかと思われます。